おに丸くん

2014年2月24日

《おに丸くん》

画像

 北上市では平成11年にインターハイが開催されましたが、その推進用キャラクターとして平成6年に誕生したのが「おに丸くん」です。北上市を代表する民俗芸能の鬼剣舞をイメージし た「おに丸くん」は、市民に愛され、インターハイ後は北上市の観光キャラクターとなっています。

 

~北上市観光キャラクターおに丸くんプロフィール~

名前:おに丸くん

出身地:北上市

特技、趣味:鬼剣舞

NEW!!

北上コンピュータ・アカデミーでは、北上市の民俗芸能「鬼剣舞」を踊る市の観光キャラクター「おに丸くん」を3DCGで制作し、公開しています。また、いわてデジタルエンジニア育成センターと連携し、3D­CAD-SolidWorksで制作したおに丸くんも活用して、質感の違う2種類の踊る「おに丸くん」 を作り上げました。

それぞれの動画は下のYoutube、関連ページリンク「北上コンピュータ・アカデミー」「いわてデジタルエンジニア育成センター」でご覧いただけます。

北上コンピュータ・アカデミーYoutubeへのリンク

クリックすると外部サイトにジャンプします。

お問い合わせ

商業観光課
電話:0197-72-8240・8241

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。