市営住宅への入居申し込み

2015年11月1日

市営住宅は入居資格にあてはまる人が、安価な家賃で居住先を確保できるよう整備されたもので、北上市内に16団地、1,059戸の住宅があります。


●市営住宅の募集
市営住宅の入居募集のある月は、月初めに募集案内を市営住宅管理センター及び本庁舎、江釣子庁舎、和賀庁舎に置いています。

募集する住宅や申込条件などは、募集案内を確認してください。

 

●主な入居資格
・現在住宅に困っている人
・同居する親族がいる人
(60歳以上の方、生活保護法による被保護者、
 身体障害者、精神障害者、知的障害者、DV被害者は条件により
 1人でも応募できる場合があります。)
・年間所得が189.6万円未満の人
 ※ただし、入居人員などによりそれ以上の収入でも応募できる場合があります。
・入居代表者及び同居者が暴力団員でないこと。
・市税を完納していること。
・居住用資産を北上市から半径50km以内に所有していないこと。
・連帯保証人がいること。
  連帯保証人の要件
  (1) 市税を完納していること。
  (2) 年間の収入において240万円以上又は居住用資産を所有していること。
  (3) 3親等以内の親族である者又は緊急時等に即応可能な地域に居住している者であること。
   
※これらの要件に満たない場合は、保証能力について別途審査を行います。

 
※この他にも条件があります。

 

●主な申込書類
 ・市営住宅入居申込書
 ・入居希望者全員の住民票
 ・市町村長の発行する課税・所得証明書

※上記以外の書類が必要になる場合があります。

 

●家賃
 市営住宅の家賃は公営住宅法に基づき、入居者の収入及び世帯構成や住宅の規模、建築年数等により毎年決定します。


入居のお問い合わせ・お申し込み
  北上市営住宅管理センター(TEL 0197-61-5280)へ

お問い合わせ

都市計画課
電話:0197-72-8278

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。