北上コロッケとは

2013年6月21日

画像

 

粘りが強くコクがある「二子さといも」、豊かな自然の中で 育った「黒毛和牛」、ビタミンB1やミネラルが豊富な「白ゆりポーク」、アクセントに県内一の生産量を誇る「アスパラガス」を使用したコロッケ。食による 街おこしを掲げ、市内各店舖での提供のほか、各地のイベントにおいて全国に北上市をアピールしています。

基本レシピは公開されているものの、4つの素材が入っていればOKなので、現在市内の店舗で続々と新レシピが登場しています。その店独自にアレンジしたコロッケを、サンドイッチや丼物、巻き寿司にしたり、そばやうどんにトッピングしたりと食べ方も様々です。

平成22年には、岩手県で初めてB級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」へ参加。9月にはご当地グルメフェスタも開催。東北各地、県内各地のご当地グルメが集合します。

 

北上コロッケが食べられるお店マップ (北上観光推進室のページへ移動します)

http://www.kitakami-kanko.jp/food.php?itemid=2000

 

イベント等への出店に関するお問い合わせについては、下記へお願いします。
北上調理師会
住所 北上市芳町2-8(合同庁舎内)
電話 0197-63-6231

 

クリックすると外部サイトにジャンプします。

お問い合わせ

商業観光課
電話:0197-72-8240・8241

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。