家庭ごみ手数料化について

2009年4月17日

 北上市では、ごみの減量化を進めるうえで効果的と言われる家庭ごみの手数料化について平成19年7月に基本方針を定め、市民の皆さんのご意見をお聴きしてきました。10月には市環境審議会からも答申をいただき、また市民の皆さんのご意見も踏まえ、家庭ごみ手数料化実施計画(案)を策定しました。

 

基本方針

 基本方針へのパブリック・コメントは9月28日をもって終了しました。なお、パブリック・コメントと地域住民説明会で寄せられました質問や意見は、下記の関連書類のダウンロードより「地域住民説明会の内容」でご覧いただけます。

 

 

実施計画(案)

 実施計画(案)へのパブリックコメントは12月25日をもって終了しました。なお、パブリックコメントと地域住民説明会で寄せられました質問や意見は、下記の関連書類のダウンロードより「地域住民説明会の内容」でご覧いただけます。


 お寄せいただいたご意見は、実施計画の策定の貴重な意見として、十分に検討しながら活用させていただきます。

 

 ≪今後の予定≫

平成20年5月  実施計画策定
    6月  市議会に提案
 7月~10月  地域住民説明会
    12月  手数料化実施

 

 

クリックするとダウンロードされます。

 家庭ごみ手数料化に係る基本方針(PDFファイル)(284KB)

実施計画(案)(PDFファイル)(716KB)

地域住民説明会の内容(PDFファイル)(288KB)

お問い合わせ

環境政策課
電話:0197-72-8281 / 8282 / 8283 / 8284

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。