保育所について

2017年5月29日

画像 保育所とは何でしょう?

 

 保育所とは、児童福祉法に基づき、ご家族が日中お仕事などで、就学前のお子さんを家庭で養育できない場合、ご家族の代わりにお子さんを預かり、健全な心身の発達を図ることを目的とする児童福祉施設です。保育所には認可保育所と認可外保育所があります。認可保育所は児童福祉法に基づく児童福祉施設で、施設の広さ、保育士の数、給食設備等、一定の要件を満たして認可された保育所で、このホームページでは認可保育所の紹介をします。



画像 保育所はどこにありますか?開所・保育時間は?

 

 北上市の認可保育所は公立が7園 (大通り、二子、口内、南、江釣子、鳩岡崎、横川目)、私立が11園(黒沢尻、川岸、北上、立花、くにみ、相去、わがの里、おにやなぎ、 ときわだい、いいとよ)あります。所在地は保育所一覧をご覧ください。

 保育所は日曜日、祝日、年末年始はお休みです。

 開所時間は、大通り、二子、横川目、黒沢尻、川岸、北上、わがの里、おにやなぎ、ときわだい、いいとよ保育園は午前7時から午後7時まで、口内、南、江釣子、鳩岡崎、立花、くにみ、相去保育園は午前7時30分から午後6時30分までです。



画像 どの保育所に入所させることができますか

 認可保育所にお子さんを預けたい場合、北上市教育委員会教育部子育て支援課に入所申込書等を提出していただきます。手続きの流れについては、入所手続のページをご覧ください。

お問い合わせ

子育て支援課
電話:0197-72-8260

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。