保育園(所)等の入所手続きについて

2017年7月7日

保育園(所)入所手続きの流れについて

1 保育所等利用申込書、子どものための教育・保育給付支給認定申請書の提出

   保育を必要とする児童の保護者(市内在住者)は、受付期間内に北上市へ申込書等を提出してください。
   申込書の配布や受付期間は、年度ごとに異なります。保育利用申込受付についてのページをご覧ください。
   申込みの際に、保育を必要とする理由(保護者の仕事、病気、妊娠、求職活動など)を確認します。
   必要な添付書類については、申込書とあわせて配布する「保育利用案内」を確認ください。


 

 

2 入所条件の審査

   北上市は、児童の保育を必要としている理由が、市の定める条件にあてはまるかを審査します。

 

 

 

3 入所者の選考(入所調整)

   北上市は、受付終了後、市内の各保育所について、入所者を決定します。
   施設の定員を超える申込みがあった場合には、入所者の選考を行います。
   入所者の選考は、申込書に基づいて決定した指数を基準に行います。申込書の先着順ではありません。
   北上市以外の保育所の利用申込みがあった場合には、北上市が申込み先の市町村に調整を依頼します。

 

 

 

4 結果の通知

 ●保育利用申込書の審査結果について
   北上市は、入所先が決定した場合、「保育利用承認通知書」により通知します。 
   ※入所先が決まらなかった場合は、「保育利用不承認通知書」により通知します
    希望施設の空き待ちをする場合は、利用希望をした年度内に限り、同一の申込書により入所調整を行い、入所が可能となった場合には通知します。

 ●子どものための教育・保育給付支給認定申請書の審査結果について
   北上市は、保育の必要性を確認した場合は「支給認定証」を交付します。


5 面談、入所説明

   保護者と児童は、入所決定した施設で、面談と入所説明を受けてください。

 


6 入所

   ならし保育の期間を設けることがあります。

お問い合わせ

子育て支援課
育児支援係
電話:0197-72-8260

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。