印鑑登録申請

2015年11月6日

(1)本人が申請する場合
 1.窓口で登録の申請をしていただきます。(登録する印鑑を持参してください。
 2.申請者が本人であることを確認するために、照会書をご本人宛に郵送します。
 3.登録する印鑑、本人が記入した回答書、本人の本人確認書類)を本人に窓口に持参していただくことによって登録することができます。
※健康保険証、年金手帳、年金証書などの官公署が発行したものをご持参ください。
 ただし、次の場合は照会書による本人確認を省略することができます。(当日に登録ができます)
a 官公署が発行した免許証、旅券等の、本人の写真が貼付されたものを持参した場合。
b 北上市で既に印鑑登録をしている人からの保証書を持参した場合。


(2)代理人が申請する場合
 当日には登録できません
代理人の方が登録の申請をする場合は、登録しようとする本人に書いてもらった代理人選任通知書が必要です。
 1.代理人選任通知書を添えて登録申請をしていただきます。(登録する印鑑と代理人の印鑑が必要です)  
 2.申請が本人の意思に基づくものであることを確認するため、登録しようとする本人宛に照会書を郵送します。
 3.本人が記入した回答書、本人の本人確認書類、代理人の本人確認書類)を窓口に持参することによって登録することができます。(登録する印鑑と代理人の印鑑が必要です

※健康保険証、年金手帳、年金証書などの官公署が発行したものをご持参ください。


○手数料
1件 350円

 

クリックするとダウンロードされます。

印鑑登録保証書(PDFファイル)(41KB)

代理人選任通知書(PDFファイル)(45KB)

関連記事

お問い合わせ

市民課
電話:0197-72-8200

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。