質問 代理人が印鑑登録したいのですが。

2015年11月6日

回答

・当日登録することはできないのでご注意ください。
・次の手順で登録していただくことになります。

1 窓口に、登録したい本人が書いた代理人選任通知書、登録したい印鑑、代理人の印鑑を持参して申請していただきます。

2 申請が本人の意思に基づくものであることを確認するために照会書兼回答書を登録したい本人宛てに郵送します。

3 登録する印鑑、代理人の印鑑、登録したい本人が記入した回答書、登録したい本人と代理人それぞれの本人確認書類(※)を持参していただき、登録となります。

※健康保険証、年金手帳等官公署で発行されたものを持参してください。
※詳しくは下記「関連記事」をご覧ください。

 

クリックするとダウンロードされます。

代理人選任通知書(PDFファイル)(45KB)

保証書(PDFファイル)(41KB)

お問い合わせ

市民課
電話:0197-72-8200

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。