行政区及び区長について

2018年8月23日

roujin_family.png

北上市には125の行政区があり、行政区ごとに推薦された区長が、行政と地域のパイプ役として活動しています。
区長は「北上市区長設置規則」により設置が定められており、任期は2年です。

道路、河川、街灯、除雪や、市広報紙の配布(広報が来ない等)、環境衛生や防災など身の回りのことについて、地域の区長にご相談ください。
(今年度の区長名簿は、ページ下部≪関連書類のダウンロード≫より閲覧できます)

あなたの行政区や区長をお知りになりたい場合は、地域づくり課地域協働係(電話0197-72-8299)にお問い合わせください。
また、 現在は黒沢尻・飯豊地区のみですが、住所から行政区を検索できる逆引き表も作成しています。

 

【地区住民のみなさんへのお願い】  
区長や、各自治会の会長さんを中心に、住みよい地域づくりのためのさまざまな取り組みが行われています。
より住みよい地区にするために、あなたの積極的な参加をお待ちしています。

 

 

 

 

クリックするとダウンロードされます。

行政区逆引き表(黒沢尻・飯豊)(PDFファイル)(140KB)

北上市区長設置規則(PDFファイル)(250KB)

平成30年度 区長名簿(PDFファイル)(163KB)

関連ワード

お問い合わせ

地域づくり課
電話:0197-72-8299

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。