投票立会人になってみよう!!

2017年5月29日

ファミリー.jpg
岩手県明るい選挙推進協議会
では、投票立会人をお願いできる方を募集しています。
ご応募いただいた方には、県内で選挙が行われる時に「投票立会人」をお願いすることがあります。


 Q.投票立会人ってどんなことをするの?


A.主な仕事は下の4つだよ

 1.投票所の出入口を開けたり閉めたりする時の立会い
 2.最初に投票をする時、投票箱が空なことを確認する立会い
 3.投票する人が投票所に来て、投票をして帰るまでの立会い
 4.投票終了時間に投票箱を閉鎖する時の立会い

 ※より詳しい内容は、投票立会人の手引きを御覧ください。
 投票立会人の手引き.pdf(412KB)


 Q.誰でも立会人になれるの? 時間は?? もっと詳しく知りたいよ~。


A.じゃぁ、下の表を見て!

  立会人ができる人 立会い時間 報酬・交通費
投票所 選挙人名簿に登録されている人 選挙当日の、
午前7時~午後8時
各市町村が定めた
額の範囲内
期日前投票所 選挙権のある方ならどなたでも

期日前投票期間の、

午前8時半~午後8時

不在者投票施設 不在者投票のできる期間の、
不在者投票施設において
投票が行われる時間

【注】施設により異なります。
(ボランティアの場合や
 交通費のみの場合も

 あります。)

 











【注】
 法律の改正により、不在者投票施設が投票立会人(市町村選挙管理委員会が選定した方に限ります。)に支払った報酬等については、公費で負担されることとなりました。
 これにより、これまでボランティア等として報酬等が支払われなかった場合でも報酬が支払われる可能性があります。
 報酬の有無については、依頼のあった施設に事前に御確認下さい。


Q.立会人をやってみようかしら…。どこに問い合わせればいいの?

A.投票立会人のお申し込みは、「投票立会人候補者承諾書」を書いて郵送かFAXをすればいいよ!
    お申込み、お問い合わせは、岩手県明るい選挙推進協議会まで。

 【岩手県明るい選挙推進協議会】
 〒020-0570
  盛岡市内丸10-1 岩手県選挙管理委員会事務局内
  TEL:019-629-5238
  FAX:019-629-5224

  ※投票立会人候補者承諾書はこちら↓からダウンロードできます。
  投票立会人募集チラシ&投票立会人候補者承諾書.doc(88KB)
  



クリックすると外部サイトにジャンプします。

関連ワード

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話:0197-72-8234

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。