私立幼稚園に入園した場合の補助金について

2018年6月8日

 北上市では、幼稚園教育の充実と保護者の経済的負担の軽減を図るため、私立幼稚園に在園する園児の保護者に幼稚園を通じ、補助金を交付しています。対象となる方は、北上市に住所を有し、私立幼稚園に在園する満3歳児から5歳児クラスの保護者です。次の内容を御確認のうえ、申請されるようお知らせします。

 

1 補助の限度額

57,400円~284,000円

次の合計額により補助限度額を算定します。

(1)園児の父及び母の市民税所得割額
(2)園児の父母以外の者が家計の主宰者である場合はその者の市民税所得割額
 なお、市民税所得割額は住宅借入金等特別税額控除等の適用前の額とします。

※階層区分は、園児の父及び母の市町村民税所得割額の合算額で算定します。ただし、父母の所得割額の合計額が0円のときで、同居する直系親族(祖父・祖母等)の所得割額が0円でないときは、直系親族の同居者のうちで所得割額が一番高い者を家計の主宰者とみなし、その者の所得割額で階層区分を算定します。

※世帯の状況や実際に支払った保育料等の金額により算定方法が異なる場合がありますので、詳しくは下に添付してあるファイルで確認してください。 

 

2 申請に必要なもの

(1)「保育料等減免措置にかかる調書」
     (幼稚園から配布されます)

(2)「平成30年度課税・所得証明書」
     (世帯の納税義務者全員分)

(3)「健康保険証の写し」(父母及び子ども全員の分)
 ※生活保護受給世帯の場合は、上記2、3に代えて「生活保護受給証書」

(4)「平成30年度私立幼稚園就園奨励費補助額算定に係る調査書」及び「そのことが分かる必要書類の写し」
 ※別世帯に生計同一の子がいる世帯又はひとり親世帯等に該当する場合

 

3 申請書類の注意事項

(1)申請書類の提出先   園児が在園している幼稚園

(2)申請書類の提出期限  平成30年6月18日(月) 

(3)平成30年度課税・所得証明書の交付は、北上市役所本庁舎の市民税課、江釣子及び和賀庁舎の民生係で平成30年6月8日(金)から行います。

 

※「課税・所得証明書(幼稚園就園奨励費補助申請用)」の用紙に、世帯主住所、世帯主氏名、納税義務者名(子ども以外の世帯全員)、生年月日を記入してください。また、「税務証明等交付申請書(個人用)」に必要事項及び「摘要欄」に「世帯全員」と記入し、その2枚を証明書発行窓口に提出し、交付を受けてください。

※お問い合わせは、各幼稚園または北上市教育委員会教育部子育て支援課へ。

 

関連書類のダウンロード

クリックするとダウンロードされます。

【保護者の皆様へ】私立幼稚園の保育料等の補助のお知らせH30.pdf(621KB)

【資料1】H30補助限度額確認方法.pdf(75KB)

【資料2】H30税額確認方法.pdf(359KB)

H30保護者申請書類.pdf(418KB)

【記入例】H30保護者申請書類.pdf(737KB)

お問い合わせ

子育て支援課
育児支援係
電話:0197-72-8260

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。