平成30年度保育所等の保育利用申込受付について

2018年5月1日

保育利用を希望する場合は申込みが必要です。

平成30年度に利用を希望する場合は以下の事項を御確認のうえ、手続きをお願いします。

平成29年度に保育所等入所の申込みをして、入所していない場合は、平成30年度の申込みが必要となります。

※平成31年4月以降の入所申込みは、まだ受付していません。

 

保育利用できる児童

保護者の仕事や病気などの理由により保育が必要と認められる期間、就学前の児童が保育利用できます。

 

利用者負担額(保育料)

認可施設であれば種類に関わらず、市の定める基準により利用者負担額(保育料)を決定します。

原則として児童の父母の平成29年度及び30年度の市民税額により算定します。

※4~8月の保育料は平成29年度市民税額(平成28年分の所得)、9~3月の保育料は平成30年度市民税額(平成29年分の所得)により算定します。

 

申込み手続きと受付期間(年度途中入所分)

申込書等提出書類は、各保育所、大通り保育園地域子育て支援センター及び子育て支援課にて配布しております。

申込みの受付は次のとおりです。

受付期間  利用希望月の前月15日まで(閉庁日の場合は前開庁日)

受付場所  子育て支援課(市役所本庁舎4階)

※北上市外の保育所等の利用を希望する場合は、受付期間が異なりますので、お問い合わせください。

保育施設の種類

  • 保育所:小学校就学前までの子どもを保育する認可施設
  • 認定こども園:幼稚園と保育所の機能を一体化した施設
  • 小規模保育事業所:市の定める認可基準を満たす、定員6~19人の「小さな保育所」
  • 事業所内保育事業所:法人等の従業員の子どものほか、地域の子どもも預かる市の認可施設

 

クリックするとダウンロードされます。

北上市認可保育施設一覧表(150KB)

 

保育を必要とする理由を確認するための添付書類様式
※就労証明書及び診断書は、様式と同様の事項が記載されていれば、別様式でも受付します。

就労証明書、就労状況申告書(141KB) 保護者が仕事をしている場合

診断書(67KB) 保護者が病気の場合

介護申告書(61KB) 保護者が親族を常時介護、看護している場合

お問い合わせ

子育て支援課
育児支援係
電話:0197-72-8260

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。