みんなで行こう、明るい選挙(選挙お役立ちサイト集)

2017年5月29日

「選挙って何?」

「どうして選挙に行かなきゃならないの?」


そんな疑問を解決してくれるお役立ちサイトを集めました。

family 06.jpg



なるほど!選挙 ~「選挙」は、私たち一人ひとりのために。(総務省ホームページ)


なんのために選挙はあるのでしょう?
民主主義の基本である選挙は、いろいろな要素があります!
このページでは、選挙の意義や仕組みなど、選挙の基本をわかりやすく解説しています。



投票立会人になってみませんか?(岩手県ホームページ)

  投票立会人になってみよう!!(北上市ホームページ)

 投票所、期日前投票及び不在者投票の立会人になってみたい人を募集しています。
 岩手県明るい選挙推進協議会では、選挙の際に投票所・期日前投票所又は病院等の不在者投票施設で実際に投票に立ち会い、選挙が公正、確実に行われているかどうかをチェックする「投票立会人」の依頼可能者名簿を作成しています。
 この名簿は、選挙の際に県内の市町村選挙管理委員会へ情報提供し、投票立会人を選ぶ参考として活用していただくものとなります。
 選挙に関心のある方、立会人に興味のある方は、投票立会人になってみませんか?


~ちょっとここで豆知識~

 北上市には投票所が何か所あるか皆さんは知っていますか?
 北上市内に開設される投票所は全部で56か所、その投票所すべてに立会人が2名必要です。
 北上市の場合、投票立会人依頼可能者名簿に登載されている方少ないため、自治協議会や行政区長さんを通じて候補者の報告をいただいた方から選任しています。
 ちなみに、期日前投票所は2か所(立会人は各2名)、病院等の不在者投票施設は12か所(各1名以上)あり、これらの投票所・施設では明るい選挙推進員等に立会人をお願いしています。



公益財団法人 明るい選挙推進協会

明るい選挙推進協会は、
(1)選挙違反のないきれいな選挙が行われること
(2)有権者がこぞって投票に参加すること、
(3)有権者が普段から政治と選挙に関心を持ち、候補者の人物や政見、政党の政策などを見る目を養うこと
を目標に、全国約8万人のボランティアの方々とともに活動している団体です。



「選挙のめいすいくん」

basic 03.jpgbasic 10.jpg

 「選挙のめいすいくん」は、明るい選挙のイメージキャラクターとして、平成12年4月に誕生しました。
 「選挙のめいすいくん」は投票箱をモチーフにしていて、頭部の2本の縦線は投票用紙挿入口を表し、後ろには投票箱に欠かせない鍵もついています。
 そして、明るい選挙の実現に向かうために、背中に羽が付いています。




 皆さんの貴重な1票を大切に投票しましょう!

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話:0197-72-8234

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。