マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受け取りについて

2018年1月4日

マイナンバーカード(個人番号カード)は、公的な本人確認書類および本人のマイナンバー(個人番号)を確認する書類として利用できます。

申請から受け取りまで1カ月程度かかりますので、転出等を予定している方はご注意ください。

※個人番号カードはいつでも申請できます。通知カードに同封されていた返信用封筒の差出有効期間は「平成29年10月4日まで」と記載されていますが、平成31年5月31日まで利用できるようになりました。切手を貼らずにそのままご利用下さい。

 

◆申請から受け取りまでの流れ

1.マイナンバーカードの申請

 郵送による申請、パソコンによる申請、スマートフォンによる申請、まちなかの証明用写真機からの申請ができます。

 申請には専用の申請書(個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書)が必要となります。住所、氏名(通称)、在留期限等の異動があった場合、異動前に受け取った申請書では申請できません。必ず最新の住所等が記載された申請書を使用してください。

 紛失等により申請書をお持ちでない場合や最新の住所等が記載された申請書をお持ちでない場合は、下記お問い合わせまでお電話ください。

 

 各申請方法の詳細はマイナンバーカード総合サイトのページ後半をご確認ください。

 

2.交付通知書が届いたら受け取り日時を予約

 マイナンバーカードが準備でき次第、交付通知書を送付します。通知書に記載された電話番号に電話し、受け取り日時を予約してください。

※予約受付時間

 平日:午前8時30分~午後5時15分(正午から午後1時をのぞく)

            火曜日は午後6時30分まで延長します

 受け取りできる時間帯は上記とは異なります。予約の際にご案内します。

 

3.マイナンバーカードを受け取る

 本庁舎1階市民課窓口での交付となります(江釣子・和賀民生係では交付できません)。交付の際に最大で4種類の暗証番号を設定していただきます。

 予約優先で対応しますので、予約と異なる日時や予約せずに来庁した場合はお待ちいただくことがあります。

 

●暗証番号の種類と桁数

署名用電子証明書暗証番号 英数字6文字以上16文字以下(英数いずれも1文字以上必要。英字は大文字)
利用者証明用電子証明書暗証番号 数字4桁 ※これらの暗証番号は同じものとすることができます
住民基本台帳用暗証番号
券面事項入力補助用暗証番号

 

●受け取りに必要な物

・交付通知書

・通知カード

・本人確認書類(下記のaまたはb)

  a:住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、旅券、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書のうち1点

  b:「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの2点。ただし、1点は公的機関が発行したものが必要です

    (例)健康保険証、年金手帳、介護保険証、診察券、学生証など

・住民基本台帳カード(持っている人のみ)

 

●交付時の本人確認について

 申請者本人が受け取る際は、本人確認書類の他に顔認証システムによる確認(カメラで来庁者の顔を撮影し、カードの顔写真と照合して同一人かどうかを判定するもの。画像データは残りません)を行う場合があります。

 

●代理人への交付について

 本人が病気、身体の障がいその他のやむを得ない事情により来庁することができない場合に限り、代理人にマイナンバーカードの受け取りを委任できます。この場合に必要なものは次のとおりです。

・交付通知書

・通知カード

・住民基本台帳カード(持っている人のみ)

・本人の本人確認書類aを2点、またはabをそれぞれ1点ずつ、またはbを3点(うち顔写真付を1点以上)

・代理人の本人確認書類aを2点、またはabをそれぞれ1点ずつ

・代理人であることの確認書類。法定代理人である場合は戸籍謄本など。その他の場合は委任状(交付通知書の委任状欄でも可)

・本人の来庁が困難であることを証する書類(診断書、障害者手帳、施設などに入所している事実を証する書類など)

 

※広報きたかみNo.597(平成28年1月8日)号にて、代理人へ個人番号カードを交付する際の本人の本人確認書類として「交付通知書の委任状欄の記載があればbを2点(写真付きのものは不要)」と記載しておりましたが、正しくは上記のとおりとなります。お詫びして訂正いたします。なお、ホームページ上で現在公開している広報は、修正後の内容を記載しています。

関連ワード

お問い合わせ

市民課
電話:0197-72-8200

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。