離婚届

2018年7月5日
  • 届書には、夫婦の署名押印と証人(20歳以上の方2名)の署名押印が必要です。

    ※ただし裁判による離婚の場合は、証人は必要ありません。

  • 消せるボールペンや鉛筆は使用せず、黒ボールペンまたは黒インクでご記入ください。

届出に必要なもの

  1. 必要事項が記入されている届書1通
  2. 夫妻の本籍地が北上市以外の場合、戸籍謄本(全部事項証明書) 1通
  3. 届出人の印鑑(朱肉を使うもの。認印可)
  4. 本人確認書類(運転免許証・パスポート等)
  5. 裁判謄本(裁判による離婚の場合のみ)
  6. 個人番号カードまたは通知カード(北上市に住所があり、離婚によって氏が変わる方)※平日のみ 

受付窓口(北上市役所にお届けする場合)

月曜から金曜(8時30分から17時15分まで)

 市役所本庁舎1階市民課1番窓口または江釣子庁舎、和賀庁舎の各民生係

 ※本庁舎のみ毎週火曜日(祝日・年末年始を除く)は18時30分まで窓口を延長しています。

 

土日祝日、上記の時間外

 市役所本庁舎地下警備員室

 (届書をお預かりいたします。内容の確認は翌開庁日以降となります。)

 

◎住所変更(転出入・転居・世帯合併分離)に関する手続きは休日や時間外は行っておりません。

◎北上市に住民登録がある方で、離婚により氏が変わった方は個人番号カード(または通知カード)へ記載事項の変更手続きが必要です。

住所や個人番号カード(または通知カード)に関する手続きは、平日の開庁時間内に来庁をお願いいたします。

 

 婚姻したときに氏が変わった方は離婚により原則、元の氏(旧姓)に戻ります。

※離婚後も婚姻していたときの氏を称したい方は、離婚届とは別に『離婚の際に称していた氏を称する届(戸籍法77条の2の届)』を届け出る必要があります。

 

詳しい内容については、電話もしくは窓口へお問い合わせください。

 

関連サイトへのリンク

クリックすると外部サイトにジャンプします。

 

法務省のホームページ

 

お問い合わせ

市民課
登録係
電話:0197-72-8201

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。