北上市「食のつながり」認証制度 つながる取り組みをしている方を募集します!

2016年12月9日

 北上市では、生産者のこだわり・思いが、消費者までつながる取組みを認証することにより、北上産品の信頼性を高めていきます。

 つながる」ことに取り組んでいる生産者、販売店、飲食店及び加工業者を募集します。

 

◆申請できる方

 北上市内で「生産者と消費者がつながる取組み」を実施している、生産者、販売店、飲食店及び加工業者

◆認証対象及び基準

1.生産者

生産者の定義 北上市内で農産物等の一次生産物を生産する個人及び法人その他の団体
基   準

過去1年間で次のいずれかの「生産者と消費者がつながる取組み」を実施した生産者

 

ア 延べ年間30日以上、販売店・飲食店へ農産物等の一次生産物を提供し、かつ店頭紹介のための生産者情報(生産者

  名、生産者の顔又は生産情報をいう。以下同じ。)も提供しているもの。

イ 年3回以上、販売店・飲食店と連携し食イベントを実施しているもの。

ウ 年3回以上、市民を対象とした農業体験又は市外の人を対象としたグリーンツーリズムの受れを実施しているもの。

エ 年5回以上、ホームページ、ソーシャルネットワーク及び紙媒体等生産情報やこだわりを発信しているもの。

2.販売店

販売店の定義 北上市内で農産物等の一次生産物及びその加工品を販売している個人及び法人その他の団体
基   準

過去1年間に次のいずれかの「生産者と消費者がつながる取組み」を実施した販売店

 

ア 延べ年間30日以上、北上産の農産物等の一次生産物及びその加工品を販売し、その生産者情報を提供しているもの

イ 年3回以上、生産者と連携して食イベントを実施しているもの。

3.飲食店

飲食店の定義 北上市内で農産物等の一次生産物及びその加工品を使用した食事等を消費者に提供している個人及び法人その他の団体
基   準

過去1年間に次のいずれかの「生産者と消費者がつながる取組み」を実施した飲食店

 

ア 延べ年間30日以上、北上産の農産物等の一次生産物及びその加工品を使用し、その生産者情報がわかるメニューを提

  供しているもの。

イ 年3回以上、生産者と連携し食イベントを実施しているもの。

4.加工業者

加工業者の定義

北上市内で農産物等の一次生産物を加工し、販売している個人及び法人その他の団体

基   準

過去1年間に次のいずれかの「生産者と消費者がつながる取組み」を実施した飲食店

 

ア 延べ年間30日以上、北上産の農産物等の一次生産物及びその加工品を使用し、その生産者情報がわかる加工品を

  提しているもの。

イ 年3回以上、生産者と連携して食イベントを実施しているもの。

※不明な点は、事前に御相談ください。

◆受付期限

平成29年1月18日(水)まで

◆申請方法及び認証方法

 1 登録申請書等を直接、農林企画課へ提出してください。

 2 要領及び登録申請書は、市役所本庁舎3階の農林企画課で配布します。
  なお、要領及び登録申請書は、下記の≪関連書類のダウンロード≫から、ダウンロードすることができます。

 3 認証者の決定は、認証会議の意見を聴き、北上市が決定します。

 4 詳しくは、北上市「食のつながり」認証制度実施要領を御確認ください。

◆お問い合わせ先

  北上市 農林部 農林企画課 産業連携推進係
TEL     0197-72-8236(ダイヤルイン)
E-mail nouki@city.kitakami.iwate.jp

クリックするとダウンロードされます。

 

食のつながり第2回募集チラシ(434KB)

北上市「食のつながり」認証制度実施要領(145KB)

登録申請書(生産者)(100KB) 登録申請書(生産者)(27KB)

登録申請書(販売店)(87KB)  登録申請書(販売店)(27KB)

登録申請書(飲食店)(86KB)  登録申請書(飲食店)(27KB)

登録申請書(加工業者)(86KB) 登録申請書(加工業者)(27KB)

お問い合わせ

農林企画課
電話:0197-72-8236

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。