北上市の農業(9月2回目)

2016年9月30日

秋も深まり肌寒い季節となってまいりました。

 

さて、9月の中旬と言えばお彼岸です。北上市の小菊農家も、彼岸向け小菊の目揃い会を行いました。

 目揃い  目揃い2

目揃い会とはそれ即ち、生産者の目を揃える会です。

見た目が特に大切な花は、このように生産者で集まって出荷規格を確認します。

また、品種や時期によっても開花具合や草勢なども変わってくるため、市場に向けて花の特性を知らせる場でもあります。

 

りんごも収穫期を迎え、今年は大阪の市場へトップセールスに行ってきました。

りんご   りんご2

何と「紅いわて」28個入り10kgで10万円の値段をつけていただきました!

これだけ高値をつけていただけるということは、産地として期待されているということです。

これを励みに、りんごの生産を頑張っていきたいです。

 

前回に引き続き、また二子さといもの話になりますが、9月6日に初出荷式を行いました。

さといも   さといも2

北上市だけでなく、岩手県を代表する秋の味覚となった二子さといも。二子さといも母ちゃんの会の作るいものこ汁はまさに絶品です。

さといもだけでなく、いものこ汁のあの味もお届けしていきたいです。 

 

参観 オーガニック

農業関係のイベントも盛りだくさんです。

9月3日、4日には中央農業改良普及センターの参観デーとオーガニックフェスタが行われました。

グルメフェスタや農業祭、もちろん国体でも市内の農産物の販売が行われます。是非お越しください。

 

国体 国体

農業関係ありませんが、北上総合運動公園がだいぶ様相を呈してきました。会場に来るだけでわくわくものです。

 

写真撮影日

小菊目揃い会:9月5日

りんごトップセールス:9月16日

二子さといも出荷式:9月6日

参観デー:9月3日

オーガニックフェスタ:9月4日

国体会場:9月10日

お問い合わせ

農業振興課
電話:0197-72-8238 / 8239

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。