消費者行政に関する取り組みについて

2017年2月23日

 北上市では、市民の消費生活における被害の防止と安全を確保し、消費生活の安定及び向上を図ることを目的とし、消費生活センターを平成24年4月1日に開設いたしました。現在、3人の消費生活相談員が、皆様から寄せられる相談に対する助言や、苦情解決のためのあっせんを行っております。最近において、消費生活における被害は複雑かつ多様化しております。悪質商法の未然防止として広報等での注意喚起、情報提供、また、幅広い年齢層に対応した内容の出前講座など各関係機関との連携を強化し、消費者被害の防止に積極的な啓発活動に取り組んでおります。一方、消費者教育においては、教育機関等の協力のもと、消費者力向上を目指し、今年度からは保護者も参加できる小中学生対象の消費者教育講座を実施し、多くの方々に利用いただいております。

 今後も当市においては、市民が安心して暮らせるまちづくりのため、引き続き信頼され利用される消費生活センターを維持するとともに、地域や関係者の皆様との連携を深めながら、悪質商法の排除や自立した消費者の育成など、消費者行政の充実に全力で取り組んでまいります。

 

  平成29年2月23日                                                                     北上市長 髙 橋 敏 彦

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