平成28年度協働のまちづくりフォーラム(第9回北上市地域貢献活動企業功績賞表彰式)を開催しました

2017年3月3日

 平成29年2月17日(金)、市と北上市協働推進市民会議が主催する「協働のまちづくりフォーラム」を市民交流プラザで開催しました。

 北上市では、地域と企業の相互が発展する社会を実現するための有効な方法である「協働」をテーマに、地域と企業の望ましい関係について考える機会としてフォーラムを開催しています。 
 

 また、市民の皆さんが市内で行われている企業の地域貢献活動について、内容を知り、みんなで感謝するとともに、企業と様々な団体が手を取り合い、よりよい地域にしていくための環境について考えていくものです。
 企業の地域貢献活動について、平成28年度は、100企業のべ398件の情報提供がありました。(末尾の添付ファイルをご参照ください。)

  <プログラム>
1 基調講演 「ソーシャルイノベーションの潮流~地域・企業の新たな可能性を創出する~」
    講師:青柳 光昌 氏(日本財団ソーシャルイノベーション本部上席チームリーダー)
 
 フォーラムには80名の方にご参加いただきました。

 基調講演では、地域貢献や協働の新しい概念としてソーシャルイノベーションについてご講演いただき、

今の社会に求められている地域貢献とはどんなものであるかや、協働相手との接し方などについて理解を深めることができました。

※ソーシャルイノベーションとは「よりよい社会のために、新しい仕組みを生み出し、変化を引き起こす、そのアイディアと実践」と定義されています。
                                                                

  講演1  講演3

 

 


 

 2 企業の地域貢献表彰式

    平成28年度は、100企業のべ398件の活動について情報提供がありました。
   功績継続賞には、平成24年度「功績賞」受賞した活動を受賞時から5年継続されていた2企業に授与しました。

   エントリー頂いた中から5企業に地域貢献活動功績賞、他11企業に感謝状を贈呈しました。
   

 

~受賞された企業の皆様(敬称略)~
 
≪功績継続賞≫

 

企 業 名 

活動内容

一般社団法人岩手県建設業協会 北上支部

除雪ボランティア

協同組合江釣子ショッピングセンター

サンタクロースのクリスマスパーティ訪問

 

継続賞

髙橋市長、岩手建設業協会八重樫様、江釣子ショッピングセンター佐藤様、青柳 光昌氏、菊池市民会議会長、

 

 

≪功績賞≫  

 

企 業 名 

活動内容

岩手県理容生活衛生同業組合 北上支部

展勝地周辺の清掃ボランティア

株式会社薄衣電解工業

中学生・高校生の工場見学、インターンシップの受入

パンチ工業株式会社 北上工場

希望郷いわて国体・希望郷いわて大会ボランティア活動

丸片機水電解工業株式会社

北上市花いっぱい運動

 

 功績賞

 前列 髙橋市長、功績賞受賞企業の皆様

 後列 青柳 光昌氏、菊池市民会議会長、

 

 

≪感謝状≫ 


 株式会社アイエムアイ、岩手建設工業株式会社、株式会社岩手ヤクルト工場、株式会社小田島組グループ、

ケミコン岩手株式会社、有限会社柴田工務所、株式会社ジャパンセミコンダクター、TDK-MCC株式会社、

東北電力株式会社花北営業所、トヨタ紡織東北株式会社、パルコホーム・株式会社日盛ハウジング

   
感謝状   
 感謝状贈呈企業の皆様

 

 

 

クリックするとダウンロードされます。

平成28年度地域貢献企業表彰 貢献活動のご紹介(5MB)

企業の地域貢献活動情報一覧(318KB)

関連ワード

お問い合わせ

地域づくり課
電話:0197-72-8300

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。