北上市ブランドメッセージ総選挙 開票結果発表会を開催しました

2017年3月15日

3月15日(水)北上市役所本庁舎庁議室にて、「北上市ブランドメッセージ総選挙」の開票結果発表会を開催しました。
当日の様子と、ブランドメッセージの選定結果について御報告いたします。

市民投票の結果


2月24日~3月10日の期間に実施した、ポスター投票及びWEB投票の結果です。

おどれっ!きたかみ     ポスター投票 927票、WEB投票 70票、合計 997票(得票率18%)
むすんで、ひらいて。北上市 ポスター投票 799票、WEB投票 29票、合計 828票(得票率15%)
ひとつながりのまち 北上市  ポスター投票  1,275票、WEB投票 43票、合計 1,318票(得票率24%)
KitaComing!北上市     ポスター投票 2,288票、WEB投票 78票、合計 2,366票(得票率43%)

合計で5,509票の投票をいただきました。

投票いただいた方、総選挙を周知・拡散いただいた方、ご意見をくださった方など、市内外の数多くの皆さまの参画に感謝申し上げます!

あじさい都市推進本部投票の結果


続きまして、3月6日に実施した、あじさい都市推進本部(市長ほか幹部職員14名による市役所庁内の会議)投票についてです。
メッセージ素案の検討組織である「きたかみ都市ブランド推進市民会議」の委員が、投票箱を開けて集計を行いました。

◆開票作業の様子
集計作業2.jpg

結果は次のとおりです。

おどれっ!きたかみ     1票(得票率7%)
むすんで、ひらいて。北上市 5票(得票率33%)
ひとつながりのまち 北上市   0票(得票率0%)
KitaComing!北上市     9票(得票率60%)

最終選定結果


市民投票とあじさい都市推進本部投票、両者の得票率の合計は次のとおりです。

おどれっ!きたかみ     25ポイント
むすんで、ひらいて。北上市 48ポイント
ひとつながりのまち 北上市   24ポイント
KitaComing!北上市     103ポイント

よって、得票率の合計が最も高い「KitaComing!北上市」が、北上市都市ブランドメッセージとして選定されました!

集計結果.pdf(77KB)

◆選定結果発表の様子
結果発表.jpg

 

北上市都市ブランドメッセージについて

◆北上市都市ブランドメッセージ

ブランドメッセージ.png


メインメッセージ

KitaComing!北上市


サブメッセージ

やっぱり、北上だよね。


ボディコピー

世界中のどこよりも、あなたにいちばん愛されるまちでありたい。
世界中の誰よりも、このまちで暮らすあなたと未来を歩みたい。
いつまでも誇れる北上のために、もっとふるさとに溶け込もう、飛び込もう。
一人ひとりの北上愛が、自慢のまちをつくる力になるから。


◆ブランドメッセージの理念
北上市が現在の都市を形成するまでに培ってきたもので、誇りを持って他の都市とは違う優位性をアピールできる要素は、「ヨソモノを受入れる文化」「前に進み続ける精神」であると考えます。

北上市の基本特性である、
・暮らしやすい ・ダイバーシティ ・人の支え合い ・チャレンジする環境
これらをもとに、来訪者がもたらす多様な文化を受入れ、共に力を合わせて前に進み続けることで、北上市の発展が実現することをブランドメッセージの理念とします。

「KitaComing!北上市」を旗印に様々な取組を進め、その理念に共感した人達が「やっぱり北上がいいね」「北上に関わりたい」と、まちへの誇りを持つことで、まち育て人口が増えていくことを目指します。

今後の展開予定

今後はブランドメッセージを旗印とし、市民と行政が一体となって、北上の魅力を磨き上げる取組を進めていきます。

現在予定している取組は次のとおりです。

◆イメージロゴの策定
「KitaComing!北上市」を効果的に発信するため、イメージロゴを策定します。市が候補数案を作成した後、このたびの総選挙と同様に、投票など市民参画型の策定を行います。時期は平成29年5月~6月を予定しております。

◆フォーラムの開催
北上市のシティプロモーションやブランドメッセージの理念について、講話やパネルディスカッションを行うフォーラムを開催します。時期は平成29年6月を予定しております。
また、このフォーラム内で「KitaComing!北上市」のイメージロゴ選定結果を発表します。

お問い合わせ

政策企画課
電話:0197-72-8308

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。