平成29年度まちづくりチャレンジ補助金の公募

2017年4月20日

 

 


平成29年度の「まちづくりチャレンジ補助金」事業を募集しています。
 まちづくり活動にチャレンジしてみませんか?

  みなさんの「まちをよくしたい」という想いをかたちに。協働のスタートはそこからはじまります。


 この補助金は、地域社会の課題解決地域活性化を図る市民活動地域づくり活動企業の地域貢献活動に補助金を交付し、自発的な公益活動を応援し「協働によるまちづくり」を実現しようとするものです。


 

  【補助金事業の主な内容】 ※詳細は公募要項を確認願います。
1.補助実施主体

  北上市と認定特定非営利活動法人きたかみ市民活動基金と協働により実施します。
2.公募する事業
  地域社会の課題の解決や地域活性化につながる事業
  ・北上市内で実施するもの。
  ・自団体の会員のみを対象としないもの、団体の経常的な活動でないもの。
  ・宗教活動や政治活動を主たる目的とした事業は対象外です。  
  ※団体単独での取り組みでも対象となりますが、2つ以上の団体等が役割分担などを行って取り組む事業(協働事業)については、選考の際の配点が高くなります。

3.公募区分
  次の3つの型で公募をします。詳細は公募要項をご覧ください。

区分    (1)まちづくりスタート型
      (新規事業が対象)
団体要件

次のいずれかに該当

 A 設立後5年未満の団体
   (企業においては、地域貢献に取り組み5年
    未満)

 B 構成メンバーの平均年齢が40歳以下の団体
 

補助金額等 上限10万円下限1万円
(1万円単位交付)
補助率 10/10
審査 書類審査のみ

 

区分

   (2)まちづくり推進新規型

      (新規事業が対象)
団体要件

まちづくり活動を行う団体
※まちづくスタート型の団体要件A、
Bも応募できます

補助金額等 上限40万円下限5万円
(1万円単位交付)
補助率 10/10
審査 書類審査と公開プレゼンテーション

 

区分

   (3)まちづくり推進発展型

 

   ((1)、(2)の継続発展事業が対象)

団体要件

まちづくり活動を行う団体
※まちづくスタート型の団体要件A、
Bも応募できます

補助金額等 上限40万円下限5万円
(1万円単位交付)
補助率 1回目:9/10 2回目:8/10
審査 書類審査と公開プレゼンテーション

4.補助対象経費
  基本的に事業の主たる目的に合致する次の費目のうち、活動に使われた費用を領収書等で明確に確認できるものを補助対象とします。

報償費/人件費/物品購入費/委託外注費/交通費/物品借上料/通信運搬費/使用料/印刷製本費/食糧費/保険料/その他必要な経費

5. 応募方法等
 (1)応募書類 
  ・まちづくりチャレンジ補助金申込書(様式第1号)
  ・事業計画書(様式第2号)
  ・団体の概要(様式第3号)
  ・団体の活動状況、規約、その他これに類する書類(今年度の総会資料等)
  ・団体の役員名簿及び組織に関する事項について記載した書類
  ・その他必要な書類
 (2) 応募方法 下記応募先に持参または郵送してください。
 (3) 応 募 先  北上市まちづくり部地域づくり課
            024-0061北上市大通り一丁目3番1号
                    おでんせプラザぐろーぶ3階
6.選考および結果通知
 (1) 審査員
   北上市協働推進審議会委員のうち利害関係者を除いた者および認定特定非営利活動法人きたかみ市民活動基金で審査会を構成します。
 (2) 審査方法
  ・公開プレゼンテーション
    6
月13日(火)審査会に参加いただき、応募者は10 20分程度で、説明と審査員からの質疑を受けます(予定)。
     (「まちづくり推進新規型」「まちづくり推進発展」のみ)
  ・審査項目
    審査項目は次の5つの視点とし、審査員は、応募書類及び公開プレゼンテーションの結果により5点満点で採点の結果に基づき総合的に審査します。
   ア 公共公益性   
   イ 効果性 
   ウ 費用妥当性
   エ 協働性
   オ 発展可能性
 (3) 選考決定
   審査会の選考結果に基づき、市長又は基金理事長が決定します。
 (4) 決定通知
   採択となった事業については市又は基金から、応募団体に通知します。
   なお、不採択となった事業については、市から応募団体に通知を行います。
 (5) その他
   審査の結果、採択事業なしとすることがあります。

 


 

まちづくりチャレンジ活動事例発表会を開催します!

 

まちづくりチャレンジ補助金に採択された事業の事例発表会を開催します。

市民によるまちづくり活動について知る機会となりますので、ぜひご参加ください。

また、第2部として制度の概要や応募方法等についての説明会を行います。

 

と   き:平成29年4月26日(水)午後6時30分~

 

ところ:生涯学習センター第3学習室(おでんせプラザぐろーぶ3階)

 

内 容:【第1部】まちづくり活動の事例紹介

       【第2部】補助金制度の概要、応募方法、応募書類の書き方、事業計画書書き方の説明。

    ※個別相談に応じますので、お声掛けください。



関連書類のダウンロード

クリックするとダウンロードされます。

 

H29公募要項(PDFファイル)(601KB)

 応募様式(第1号~第3号)(Wordファイル)(61KB)

H29まちづくりチャレンジチラシ(募集)(PDFファイル)(703KB)

 

 

お問い合わせ

地域づくり課
電話:0197-72-8300

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。