詐欺被害相談をかたる悪質事業者に気を付けましょう

2017年5月29日

消費者庁から情報提供がありましたのでお知らせします。

下記の事業者との取引において、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為が確認されました。

 

・事業者名称

 株式会社クラプラ

・URL

 http://kurapura.biz/

・事業概要

 詐欺被害相談サービス

・消費者庁の調査結果

 SNSやメール等で有料動画サイトの未納料金などの名目で架空請求を受けた消費者に対し、

 「これ以上請求をしてこないよう架空請求業者と交渉します」

 「未納料金の請求を取り消すにはあと○万円お支払いただく必要があります」

 などと言って勧誘し、高額な依頼料を請求するも、実際には何の交渉も行っていませんでした。

 

「有料動画サイトの未納料金が発生しており、本日中に連絡がなければ法的手続きに移行します」

というメールは典型的な詐欺の手口です。

メールに記載されている電話番号には絶対に電話しないようにしましょう。

インターネット上には「詐欺被害相談サイト」を称する悪質な事業者が存在しますので、

不用意に連絡をしないようにしましょう。

不安に思った場合は消費生活センターまたは警察(電話番号:#9110)にご相談ください。

 

詳しくは消費者庁のウェブサイトをご覧ください。

 

クリックすると外部サイトにジャンプします。

  ・消費者庁ホームページ

 

お問い合わせ

消費生活センター
電話:0197-72-8203

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。