公立幼稚園の預かり保育について

2018年4月25日

 公立幼稚園では、保護者の就労等、多様化する家庭環境における育児支援として、通常の教育時間終了後から夕方までの間、在園児の預かり保育を実施しております。

 預かり保育には、1日を単位として実施する「一時預かり保育」、1月を単位として実施する「長期預かり保育」があります。

   また、平成29年9月から実施している更木・横川目・藤根幼稚園の長期預かり保育の試行は、平成31年3月31日まで延長して実施します。(平成31年4月以降の実施については、利用状況などで判断します。)

 

1 預かり保育の時間

(1) 一時預かり保育

通常の教育時間終了後から午後5時まで(長期休業期間は、午前8時30分から午後5時まで)

(2) 長期預かり保育

通常の教育時間終了後から午後6時まで(長期休業期間は、午前8時30分から午後6時まで)

2 預かり保育を実施する園

 預かり保育を実施している公立幼稚園は、次のとおりです。

幼稚園 一時預かり保育 長期預かり保育
黒沢尻幼稚園

更木幼稚園 試行実施
江釣子幼稚園
横川目幼稚園 試行実施
藤根幼稚園 試行実施

3 預かり保育料

預かり保育料は、当月分を翌月の指定した納期限までに納付していただきます。

(1) 一時預かり保育 

日額800円 × その月の利用日数 (その月の利用日数が12日を超えたときは、10,000円)

(2) 長期預かり保育

 月額10,000円 

4 申請手続

(1) 預かり保育の利用を希望される場合

預かり保育を開始しようとする日の10日前までに、預かり保育申請書(様式第7号)を利用している幼稚園へ提出してください。

(2) 一時預かり保育から長期預かり保育へ変更したい場合

長期預かり保育を開始しようとする日の前日までに、預かり保育変更申請書(様式第9号)を利用している幼稚園へ提出してください。 

 

【申請書類】

預かり保育申請書(様式第7号).docx(17KB)

 

預かり保育変更申請書(様式第9号).docx(17KB)

お問い合わせ

子育て支援課
育児支援係
電話:0197-72-8260

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。