りんごの摘果(てきか)と収穫作業体験を開催しました

2017年11月9日

北上市農業委員会は平成29年6月18日(日)と平成29年10月22日(日)に口内町にある大小池果樹園で、市内の小学生の親子を対象に「りんごの摘果と収穫作業体験」を開催しました。

12家族35名が参加し、普段食べているりんごがどうやって作られていくのかを体験しました。

 

「摘果」ってどんなことをするの?

たくさんふくらんだ小さなりんごの実を、1つを残して摘み取る作業のことです。大きくておいしいりんごに育てるための大切な仕事です。

 

6月18日(日)「摘果作業体験」

摘果の説明を聞く子供たちの写真.JPG 摘果作業体験をする子供の写真1.JPG摘果作業体験をする子供の写真2.JPG 摘果作業体験をする子供の写真3.JPG

摘果の方法を教えてもらいながら、実際に作業をしていきます。

 

りんご拾いゲームをする子供の写真1.jpg りんご拾いゲームをする子供の写真2.JPG

作業終了後、2つのチームに分かれて摘みとったりんごを拾って集めるゲームをしました。

 

アップルケーキを食べる子供の写真1.jpg アップルケーキを食べる子供の写真2.JPG

アップルケーキを食べる子供の写真3.JPG アップルケーキを食べる子供の写真4.jpg

ゲームの後は、大小池果樹園のりんごで作ったアップルケーキをいただきました。

 

10月22日(日)「収穫作業体験」

収穫の説明を聞く子供たちの写真.JPG 収穫作業体験をする子供の写真1.JPG

収穫作業体験をする子供の写真2.JPG 収穫したりんごを持つ子供の写真.JPG

雨の降る中、りんごを収穫していきます。おいしそうなりんごが収穫できました!!

 

野菜を選ぶ子供の写真.JPG バーベキューを食べる子供たちの写真.JPG

収穫体験後は、憩いの森へ移動してバーベキューです。大小池果樹園で収穫したりんごもおいしくいただきました。

 

りんごクイズをする子供の写真1.JPG りんごクイズをする子供の写真2.JPG

りんごクイズをする子供の写真3.JPG りんごクイズをする子供の写真4.JPG

お昼ごはんを食べた後は、りんごクイズに挑戦しました。相談しながら考え中。

 

10月の収穫体験はあいにくの雨となってしまいましたが、6月の体験の時よりも大きく育ったりんごを楽しそうに収穫していました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

お問い合わせ

農業委員会
電話:72-8247

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。