平成30年度りんごの花摘み作業体験を開催しました

2018年6月21日

北上市農業委員会は平成30年5月6日(日)に口内町にある大小池果樹園で、市内の小学生の親子を対象に「りんごの花摘み作業体験」を開催しました。

9家族21名が参加しりんごの花摘みと、りんごに絵を入れるためのシール作りに挑戦しました。

 

花摘みとは・・・

中心花のまわりの花を摘み取ることで、栄養を集中させ、より大きな実に育てるための作業です。

花摘み作業体験

花摘みの説明を聞く子どもたちの写真.jpg りんごの花摘みをする小学生の写真1.JPG

りんごの花摘みをする小学生の写真2.JPG りんごの花摘み体験中の子どもたちの写真.JPG

花摘みの方法を教えてもらいながら、夢中で作業をしていきます。

シール作り

シールを作る子供たちの写真1.JPG シールを作る子供たちの写真2.jpg

花摘み作業終了後、りんごに貼るシール作りを行いました。

このシールはまだ色がついていない状態のりんごに貼り、赤くなったりんごを収穫する時に外します。

そうするとシールを貼った以外の部分だけに色がつき、絵入りりんごが完成します。

りんごケーキ試食

リンゴケーキを食べる子どもたちの写真1.JPG リンゴケーキを食べる子どもたちの写真2.JPG

最後に大小池果樹園のりんごで作ったりんごケーキをいただきました。 

 

当日は快晴に恵まれ、参加した親子は夢中になって花摘み作業を体験していました。

農業委員会では10月21日(日)に同じ参加者で収穫体験も予定しています。

 

お問い合わせ

農業委員会
電話:72-8247

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。