「北上市PR動画コンテスト2017」受賞作品発表!

2017年12月28日

市は、昨年度に引き続き「北上市PR動画コンテスト2017」を開催しました

今回は、「やっぱり北上だよね!」をテーマに5月26日から9月25日の間、15秒の動画を募集。

10月に厳正な審査を行った結果、応募いただいた28作品から各賞が決定しましたので結果と動画を公開します。

なお、今回、大賞の該当作品はありませんでした。

 

DSC_1095.JPG

表彰式に出席いただいた受賞者および市長、審査員の皆さん

 

【特別賞(2作品)】

 

「清水(すず)と共に生きる」 制作者:釣り友ズさん (岩手朝日テレビ「ふるさとCM大賞 in IWATE 2017」出品作品)

「清水と共に生きる」(外部サイトにリンクします)
清水と共に生きる

■制作者からのコメント
「古くからの人の暮らしに深く根付く北上の清水(すず)メインに、その地の水とそれに関わる生き物、植物、人間が受けている恩恵とその美しさを伝えたいと思い作りました」

 

「おあげんせ!北上コロッケ!」 制作者:おもさげ岩手さん
「おあげんせ!北上コロッケ!」(外部サイトにリンクします)
おあげんせ!北上コロッケ!

■制作者からのコメント
「北上が誇るB級グルメ『北上コロッケ』をPRする作品を作りました。サトイモならではの粘りと、アスパラの美しいグリーンをおいしそうに伝えられるよう、撮影しました」

 

 

【奨励賞(4作品)】

 

「伝承」 制作者:KOYASUさん
「伝承」(外部サイトにリンクします)
伝承

■制作者からのコメント
「鬼剣舞をモチーフに作品を作りました。やっぱり北上市と言えば鬼剣舞。後継者に伝承し、伝え続けてきたものを絶えず伝えていきたいと思う気持ちを全面に出しつつ、硬くなりすぎないようにつくりました」

 

「北上市には魅力がいっぱい!」 制作者:ピースカンパニークルーさん
「北上市には魅力がいっぱい!」(外部サイトにリンクします)
北上市には魅力がいっぱい!

■制作者からのコメント
「北上市の観光名所である北上展勝地、ユニークなご当地グルメである北上コロッケを、かわいらしいアニメーションで表現しました!また、背景もすべて北上の美しい風景をもとに作画しています」

 

「ふるさとの味」 制作者:雨音梓さん
「ふるさとの味」(外部サイトにリンクします)
ふるさとの味

■制作者からのコメント
「誰しもが持っている『ふるさとの味』。
久しぶりに故郷に帰っても変わらない味があると安心するものですね」

 

「食べたい想い」 制作者:小原健史さん
「食べたい想い」(外部サイトにリンクします)
食べたい想い

■制作者からのコメント
「北上市には美味しいものがいっぱい過ぎてとても食べきれないよ、という想いを15秒のCMで表現してみました」

 

※各動画は、動画共有サイト「You Tube」へリンクしています。 

お問い合わせ

都市プロモーション課
電話:0197-72-8230

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。