『北上市建築物最適化計画スタートアップ市民集会』開催について

2018年1月12日

 北上市では公共施設の老朽化や、人口減少、少子高齢化が進む中で、今後の公共施設のあり方や統廃合、複合化を検討していくこととし、現在「北上市建築物最適化計画」の策定を進めています。

 時代とともに多様化していく住民ニーズに応じたまちづくりを、市民の財産としての「公共施設」という角度からともに考えるため、はじめの一歩として勉強会を開催します。

 

1 目的

  多様化する住民ニーズに応じた魅力あるまちづくりのためには、今ある公共施設の保有量と施設の機能の見直しが必要です。「公共施設」の概念を改めて考えなおし、今ある資源を賢く使い、豊かな暮らしを持続していくことを、市民の皆様とともに考えるため、公共施設をとりまく状況や他市事例などを学び、理解を深める機会とするものです。

 

2 日時、会場

   日時:平成30年1月31日() 午後6時30分から午後8時30

   会場:市民交流プラザ催事場(北上市新穀町一丁目 ツインモールプラザ西館2階)

 

3 内容

 (1) オープニングトーク 「北上市の公共施設の現在、未来」

 (2) 講演1 「公共施設を賢く使うまちの工夫」~習志野市を事例として~

   講師 吉川清志 氏(習志野市政策経営部資産管理室資産管理課主幹)

 (3) 講演2 「公共施設のリノベーション」

        ~公共施設の考え方そのものを変え、豊かで持続可能なまちをつくる~

   講師 広田直行 氏(日本大学生産工学部教授)


4 申込み・問い合わせ先

  1月29日(月)までに、下記へメールまたは、電話でお申込ください。

    (この事業は、市が下記に委託し実施しています。)

     特定非営利活動法人 いわてNPO-NETサポート 61-5035

     または

     北上市財務部 財政課 資産計画係           72-8251

                            zaisei@city.kitakami.iwate.jp

    

5 その他

  これからの公共施設のあり方についてともに考え、広く意見をいただくため、市民集会に参加する方の中から「(仮称)公共施設を考える市民会議」の参加者を募集します。市民集会の参加と併せて申込みください。(市民会議は3回程度開催を予定しています。)

お問い合わせ

財政課
電話:0197-72-8251

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。