「北上市避難行動要支援者避難支援計画」を策定しました

2018年4月20日

 

 

「北上市避難行動要支援者避難支援計画」を策定しました(平成30年4月20日)

 

この計画は、災害が発生し、又は発生するおそれがある場合に、自ら避難することが難しく、他の人の支援が必要な方(以下「避難行動要支援者」という。)

への避難支援について、「北上市地域防災計画」の下位計画として策定したもので、地域の方々が相互に助け合い、自助、共助、公助によりそれぞれが役割を

果たし、協働により避難行動要支援者への支援体制を整えることを目的に策定した計画です。

 

 【東日本大震災の教訓から】

  避難行動要支援者の円滑な避難支援が行われるように、災害対策基本法で「避難行動要支援者名簿」の作成が定められ、当市では、次の要領で名簿を作成し、

 地域の避難支援等関係者の皆さんへ名簿を提供します。 

 【名簿の作成及び提供の流れ】

 

名簿フロー(画像)

 

地域の自主防災組織や民生委員の皆さんに提供している「避難行動要支援者情報提供同意者名簿」は、地域の

   皆さんが互いに助け合い、避難行動要支援者への避難支援体制を整えていただくことを目的に提供しております。  

          めざす地域の防災体制(画像)

 

■ 関連書類のダウンロード

クリックするとダウンロードできます北上市避難行動要支援者避難支援計画.pdf(792KB)

 

お問い合わせ

福祉課
電話:0197-72-8213 / 8225

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。