平成30年度「ちゃちゃっと!パパッと!簡単朝食レシピコンテスト」優秀賞レシピ紹介

2018年10月29日

平成30年度「ちゃちゃっと!パパっと!簡単朝食レシピコンテスト」優秀賞受賞のレシピをご紹介します。

  

  単品優秀.png

作品タイトル「ささっとできるさばの炊き込みご飯」  

受賞者 小原 琉貢(和賀東中2年)

 

さば炊き込みご飯.jpg  

 <材料・1人分>                       <作り方>

さば缶・・・1缶                          (1)  お米をとぐ。

にんじん・・・40                      2) にんじんは千切りに、まいたけは手でほぐしておく。

まいたけ・・・40g                         (3)  炊飯器の釜にお米を入れる。調味料Aと水を加え、

米・・・・・・・2合                                2合のメモリに合わせて水を調整する。その上に(2)

調味料A【本だし・・・小さじ1                とサバ缶を汁ごと加えて炊飯する。

             めんつゆ・・大さじ1    (4) 炊き上がったら全体を混ぜ、小口切りにしたねぎを

        塩・・・・小さじ1/3         かける。

        万能ねぎ・・・適量】

 

  レシピについて♪

 ★ 炊飯器に具材すべてを入れて炊飯するだけなので簡単♪

 ★ サバをと骨ごと食べられるので、カルシウムたっぷり!

 ★ 前日に炊飯器にセットしておくと、朝すぐに食べられて便利!

 

 

 

作品タイトル「和風!?イタリアン丼」  

受賞者 大塚 大和(飯豊中1年) 

イタリアン丼.png

<材料・1人分>                       <作り方>

  トマト・・・・・・・1/2                 (1)   耐熱容器に卵を溶きほぐし、角切りにしたトマトと牛乳、

   卵・・・・・・・・・・1個              塩、こしょうを混ぜる。ラップをふんわりかけ、電子レンジで1

 スライスチーズ・・1枚                      分加熱する。レンジから取り出し、全体を混ぜて更に1分

     味のり・・・・・・・適量                         加熱する。

    牛乳・・・・・・大さじ1               (2)  温かいご飯を器に盛り、(1)を上に乗せて、スライスチーズと

    塩・・・・・・・ひとつまみ             味のりをのせる。

    こしょう・・・・・・・・少々

    ご飯・・・・・・・・・・1

 

   レシピについて♪

  ★ 電子レンジ1つでできるので簡単!

  ★ トマトをミニトマトに替えると、包丁を使わずに作ることができます!

 

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作品タイトル「ナスとトマトを使ったヘルシーオムライス」  

受賞者 松長 駿弥(飯豊中1年)

 オムライス.png

 <材料・1人分>                       <作り方>

   ナス・・・・・・1/2~1本                (1)  ナスとミニトマト、ピーマン1/4個をみじん切りにする。

   ミニトマト・・・・・・・3個                (2)  フライパンにオリーブオイルを入れ、(1)を炒める。そこに

   ピーマン・・・・・・・1/4                    ご飯を加え、塩、こしょう、ケチャップで味付けする。

  卵・・・・・・・・・・・・・2個              3) 卵を溶きほぐし、別のフライパンで薄焼き卵を作る。

  ご飯・・・・・・・・茶碗1杯              (4)  皿に(2)を盛り付け、その上に(3)を包むようにのせる。

  オリーブオイル・・・大さじ1             ピーマンを細切りにし、炒めたものをトッピングする。

  塩、こしょう・・・・・・・少々

  ケチャップ・・・・・・大さじ2

  トッピング用 ピーマン・・・1/4

 

   レシピについて♪

 ★ ご飯と一緒に野菜もたっぷり食べることができます!

 ★ ケチャップ味でお子さんも食べやすい味です!

 

作品タイトル「ご飯がすすむおかず」  

受賞者 菅野 咲穂里(口内小6年)

 納豆.JPG

<材料・1人分>                       <作り方>

   納豆・・・・・・1パック                   (1)  にんじん、ピーマン、玉ねぎはみじん切りにする。油揚げは

   にんじん・・・・・・40                       油抜きをし、食べやすい大きさに切る。

   ピーマン・・・・1/2                    (2) フライパンに油をしき、(1)を炒め、めんつゆと納豆のたれで

   玉ねぎ・・・・・1/4                          味付けをする。

   油揚げ・・・・・1/2                    (3)  納豆のぬめりを軽くとり、(2)と和える。

   油・・・・・・・・・・少量                

   納豆のたれ、めんつゆ・・・お好み

 

   レシピについて♪

  ★ 納豆を入れたら火を止めてください。

  ★ 他の野菜を入れてもおいしくできる、応用の効くメニューです!

 

 

  

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健康増進課
電話:0197-72-8295

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