「公共ます」について

2018年10月31日

1 「公共ます」とは

  各家庭の生活排水を、公共下水道に排水する際に必要となる「ます」で、公道等との境界から1メートル以内の宅地内に市が設置し管理するものです。

 

 

ます.PNG

 

2 設置等の方法

  独立した給配水設備を備えた建築物がある場合、下水道本管布設の際に市が設置します。

  「公共ます」が設置されていない場合は、下水道課に設置を依頼することで設置できます。

   

3 設置等の依頼方法

 (1)依頼様式

   次の公共ます設置等依頼書(様式第1号)に必要項目を記載し、下水道課に御提出ください。

       公共ます設置等依頼書(北上市公共ます設置要項(様式1)).xlsx(16KB)

 

 (2)添付書類

   依頼に際し、以下の書類の添付が必要になります。

   ア 位置図

   イ 公共ますの配置図

   ウ 公共ますの詳細図

   エ 土地の公図

   オ 宅内排水設備計画図

   カ 建築確認済証(建築予定の場合)

 

4 工事の施工について

 (1)工事日数

   工事に必要な日数は90日間となりますが、状況により90日間以上の日数が必要となる場合がありますので、余裕をもって御依頼ください。

 (2)工事の時期

   11月30日までに受け付けた依頼は、当該年度内に施工致します。12月1日以降に受け付けた依頼については、翌年度の施工となります。

   11月30日までに依頼した場合でも、予算の状況などにより、翌年度の施工になる場合がありますので、ご了承ください。

関連ワード

お問い合わせ

下水道課
電話:0197-72-8291 / 8292 / 8293 / 8294

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。