「誰でも1分で1万円の現金をGET」とうたう事業者への注意喚起

2018年11月19日

消費者庁から情報提供がありましたのでお知らせします。

以下の事業者と消費者との間の取引で消費者の利益を不当に害するおそれのある行為を確認しました。

 

◆事業者

 一般社団法人日本統計機構 (所在地:東京都港区南青山二丁目2番15号 ウィン青山942)

◆内容

 事業者はインターネット上で「誰でもたった1分で1万円の現金をラクラクGET!」と勧誘し、

 企業から提供されるアンケートに回答すると報酬が得られると説明して、

 報酬を得るためには事業者が運営する組織の会員になる必要があると高額な入会金を支払わせます。

 しかし、実際はアンケートを提供する企業は存在せず、報酬を受け取れる仕組みのものではありません。

  

◆消費者庁からのアドバイス

  • 簡単に高額収入が得られると強調するインターネット上の広告や、SNSでの勧誘に注意しましょう。

  簡単に大金が得られるような表現があればまず疑い、甘い言葉には決してだまされないでください。

  • 取引について不審な点があればお金を支払う前に消費生活センターへ相談してください。

 

詳しくは消費者庁のウェブサイトをご覧ください。

 

クリックすると消費者庁のウェブサイトにリンクします。

お問い合わせ

消費生活センター
電話:0197-72-8203

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。