「第7回きたかみ地域教育力向上フォーラム」を開催します

2019年1月11日

 近年、全国的に核家族化や一人世帯化・少子化が進み、地域における地縁的なつながりや人との関わりが希薄化してきているといわれています。それにより、子どもの健やかな成長を支える地域全体の教育力の向上が求められています。

 このフォーラムでは、市内の事例発表や講演などを通して、子どもたちがこれからの社会をたくましく生きるために必要な力を育むため、家庭・学校・地域・行政が子どもたちの学びにどのように関わり「地域教育力」を高めていけばよいかを考えます。

 今回のフォーラムは、黒岩小学校、和賀地区青少年健全育成会、立花自治振興協議会による事例発表の他、子どもと地域との関わりに関する講演もあります。

 昨年開催したフォーラムの参加者からは「子どもたちの成長は学校と地域との関わりが大事であることが改めて感じた」「身近な事例は大変勉強になる」との感想も寄せられ、みんなで子どもたちの成長を支える地域の教育力について学び合うことができました。

  入場料は無料です。皆さんの参加をお待ちしています。

 

フォーラムの概要 

とき

  平成31年1月19日(土) 午後1時15分~4時

                  (開場午後0時45分)

 

場所

  さくらホール中ホール
   (北上市さくら通り二丁目1番1号)

 

 

内容

   【事例発表】(教育振興運動地域活性化推進事業)

  

  「魅力ある学校をめざして

   ~積極的に地域の力を活用した白山子プロジェクトを通して~
                         北上市立黒岩小学校


  「青少年を育む地域の世代間交流

                      和賀地区青少年健全育成会

 

  「子供たちを中心に据えた地域づくり・立花地区総合防災訓練」

                        立花自治振興協議会

 

  【講演】(教育振興運動地域活性化推進事業)

 

  「可能性を伸ばす

 

入場料

  無料

 

きたかみ地域教育力向上フォーラムチラシ

 

きたかみ地域教育力向上フォーラムチラシ(895KB)  

 

 

   

問い合わせ


   北上市まちづくり部生涯学習文化課 生涯学習係

   電話  0197-72-8303
   FAX 0197-63-3121

 

 これまでのフォーラムの様子


  平成29年度フォーラム報告書(2MB)

 平成28年度フォーラム報告書.pdf(1MB)

 平成27年度フォーラム報告書.pdf(2MB)

  平成26年度フォーラム報告書.pdf(866KB) 

  平成25年度フォーラム報告書.pdf(911KB) 

 

 

お問い合わせ

生涯学習文化課
電話:0197-72-8303 / 8304

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。