2021年周年記念

キタカミトリプルアニバーサリー2021 北上市は2021年に記念の年を迎えました

北上市は2021年に記念の年を迎えました!

2021年は「展勝地開園100周年」「第60回北上・みちのく芸能まつり」「市制施行30周年」という3つの周年が重なる記念の年です。

この記念の年をお祝いするとともに、これをきっかけとして、市民の皆さんがより一層市に愛着や誇りを持つことができるように周年記念事業を実施していきます。

今後、市民の皆さんからも提案をいただきながら事業を進めていくこととしております。また、周年記念事業の情報は随時お知らせします。

市民みんなで記念の年を盛り上げて、記念事業を楽しんでいきましょう。

キャッチコピー

Kitakami Triple Anniversary 2021

(キタカミ トリプル アニバーサリー 2021)

このキャッチコピーを旗印に、各種記念事業を計画・実施していきます。

また、周年記念中のハッシュタグとして、 #キタカミトリアニ を使用してプロモーションを推進します。

3つの周年記念

北上展勝地風景

★展勝地開園100周年★

市のシンボルであり、日本さくら名所100選としても有名な「展勝地」が、1921年(大正10年)の開園から100周年を迎えました。

芸能まつり写真

★第60回北上・みちのく芸能まつり★

民俗芸能の宝庫である北上市を象徴するお祭りとして、旧北上市時代から続いている「北上・みちのく芸能まつり」が60周年を迎えます。

市章

★市制施行30周年★

旧北上市、江釣子村、和賀町の3市町村合併により、平成3年に現在の北上市が誕生してから30周年を迎えます。

プロモーション動画「KITAKAMI EMOTION」

kitakamiemotionsamunail

フルバージョン(こちらをクリック)

15秒バージョン(こちらをクリック)

コンセプトは、伝統×交流×革新。
伝統文化の民俗芸能や景観と、新しい文化のダンスや音楽、スポーツなどを掛け合わせました。伝統を次世代へつなぎ、進化する北上市を表現しています。出演者は現代のサムライのように、甲冑などの衣装を装い、歴史と新しさを感じさせる仕上がりになっています。

鬼剣舞のお囃子やかけ声をサンプリングしたダンスミュージックに合わせて、民俗芸能やダンス、スポーツ、アートなどが心のこもったパフォーマンスをします。

新着情報