北上市オリジナル婚姻届受理証明書が発行できます!

北上市に婚姻届を提出したお二人へ、思い出に残る証明書を。

婚姻届受理証明書

北上市では「トリプルアニバーサリー2021」記念として、北上市オリジナルの「婚姻届受理証明書」を2021年の期間限定で発行しています。

北上市オリジナルデザイン婚姻届と同じイラストなので、婚姻届提出後も、入籍時の思い出として手元に残すことができます。

婚姻届受理証明書とは

その名のとおり、「北上市に提出した婚姻届を確かに受理しました」という証明書です。

「発行数が少なく、特別感があるので記念にとっておきたい」「海外挙式で使いたい」「結婚式のウェルカムアイテムに使いたい」など用途は様々です。

北上市オリジナル婚姻届受理証明書を発行できる方

北上市に婚姻届を提出された方であれば発行できます。

(婚姻届受理証明書は、婚姻届を提出した市町村でしか発行できませんので、ご注意ください。)

発行手数料がかかります。

発行手数料は1,400円です。

発行期間・発行場所

発行期間:令和3年1月1日(祝)から令和3年12月31日(金曜日)まで

発行場所:北上市役所 本庁舎(市民課)

発行までの手続方法

1 北上市役所市民課窓口に交付請求書を提出。

  (注1)申請者の本人確認書類をお持ちください。

  (注2)申請できるのは届出をした方のみです。

  (注3)交付請求書は、北上市役所市民課窓口にあります。

2 後日受け取り

  (注4)受け取りの際も本人確認書類のご提示が必要です。

詳しくは、市民課登録係直通電話:0197-72-8201までお問合せください。

オリジナルデザインのコンセプト

キーワードは手作り。これから新しい暮らしを助け合い手作りしていくお二人に向けて、春夏秋冬の北上の魅力をモチーフに、手作り画用紙風のイラストでお祝いしています。

使用モチーフ:桜、展勝地、鬼剣舞、ザゼンソウ、ユリ、夏油温泉(白猿の伝説から)、珊瑚橋、北上コロッケ、二子さといも、リンゴ、アスパラガス、祭りの花火、白鳥、夏油高原スキー場など。

ご質問例

【婚姻届は一般の用紙で提出し、婚姻届受理証明書だけ北上市オリジナルにできますか?】

回答:はい。できます。

【婚姻届を提出したら、その日のうちに婚姻届受理証明書を発行してもらえますか?】

回答:いいえ。内容確認のうえ発行しますので、数日かかります。より具体的な所要日数については、市民課へお問い合わせのうえ、確認をお願いします。  

【婚姻届を提出したのが1年以上前なのですが、今からでも婚姻届受理証明書を発行してもらえますか?】

回答:はい。大丈夫です。北上市に婚姻届を提出した方であれば、発行可能です。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 登録係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8201
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年01月01日