今年、展勝地は開園100周年になります!(記念事業のお知らせ)

展勝地開園100周年記念事業

展勝地開園100周年記念ロゴマーク

展勝地100周年記念ピンバッジデザイン

展勝地は今年、令和3年(2021年)に開園100周年となります!

100周年という記念の年を迎えるに当たり、市内各種団体が主体となり、いろいろな記念事業を行っています。(展勝地開園100周年記念事業実行委員会事業)

今回は、これまでに実施した事業や今後の事業予定をお知らせします。

なお、今後の事業詳細については、随時、お知らせしていきますので、どうぞお楽しみに。

【備考】各種事業は、感染症対策を講じた上で実施します。

展勝地上空からの写真

街のすぐそばにある自然豊かな展勝地

記念事業に限らず、ぜひ展勝地を訪れてみてください。

街のすぐそばにある自然の中で、きっと新しい発見があって、ますます北上を好きになるはずです!

雪の展勝地桜並木

雪の展勝地桜並木

展勝地は四季を通じて綺麗です。

雪の展勝地も素晴らしい景色となっています。

右の写真は「きたかみ魅力発見フォトコンテスト2019冬」の応募作品です。

みなさんも新しい魅力を探しに訪れてみてください。

記念事業一覧(令和3年1月時点)

記念事業一覧は次のPDFデータをご覧ください。(今後のものは現時点での予定です。)

記念事業の紹介

これまでに実施した事業をご紹介します。

桜守事業

桜守小林先生の指導

桜守講習会 小林先生の指導を受けて実施

 

 

【事業班長:北上さくらの会 和賀匡彦氏】

令和2年11月7日、展勝地にて市内の桜の育成管理を担う「桜守」の講習会を開催しました。

講師は、青森県の弘前公園で桜を管理している小林勝先生です。市民約20名が参加し、お花見広場内の桜の若木約70本への施肥作業を行いました。

木の周りに穴を掘って肥料を入れる簡単な作業で、桜の木に愛着がわく楽しい作業です。

今後、継続して毎年5月と11月頃に実施予定です。ぜひご参加ください。

桜守施肥の様子1

みんなで協力して施肥作業を実施

桜守 肥料入れ作業

掘った穴に肥料を入れて埋める作業

展勝地クリーン大作戦(スイセンの植栽も実施)

クリーン大作戦 剪定作業

【事業班長:北上あじさいの会会長 橋本恊子氏】

令和2年11月7日に北上あじさいの会が中心となり、市民有志や地元企業等の協力を得て展勝地桜並木周辺の除草や剪定作業を行いました。

 

クリーン大作戦

展勝地クリーン大作戦

 

展勝地クリーン大作戦とともに、展勝地桜並木沿いの河川敷で地元東陵中学校の生徒など約60名が水仙の球根の植え替え作業等を行いました。

展勝地に関わる活動に参加すると、未来の展勝地への期待や愛着が深まります。

今後の活動に、ぜひみなさんもご参加ください。

未来の展勝地コンピュータグラフィックス画像制作事業

北コン陣ケ丘見学

陣ヶ丘入口付近の見学

【事業班長:職業訓練法人北上情報処理学園北上コンピュータ・アカデミー 専任教官 髙橋幸貴氏】

北上コンピュータ・アカデミーの生徒達が「未来の展勝地」をイメージしたCG画像を制作する事業を進めています。

 

展勝地レストハウス取材風景

展勝地レストハウスでの取材風景

令和2年7月から12月にかけて展勝地の見学会や展勝地レストハウスでの現地取材会などを行いました。

また、CG画像に加え、展勝地を題材にしたVR映像や各種グッズ、PR画像等の制作にも取り組んでいます。

成果については改めてお知らせしますので、どうぞお楽しみに。

北コン博物館見学

博物館の特別展示等の見学

北コン展勝地公園見学

展勝地公園の見学

その他の事業等

キタカミトリプルアニバーサリー2021

キタカミトリプルアニバーサリー2021ロゴマーク

2021年に北上市は3つの周年(アニバーサリー)を迎えます。開園100周年を迎える展勝地のほかにも、各種の記念事業が行われます。記念の年をみんなで楽しんでいきましょう!

  • 展勝地開園100周年
  • 北上・みちのく芸能まつり60周年
  • 市制施行30周年

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 公園緑地係

〒024-8502
岩手県北上市上江釣子17-201-2江釣子庁舎2階
電話番号:0197-72-8279
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年01月07日