クマ出没状況のお知らせ

市内でのクマ出没状況をお知らせします。
令和4年10月31日現在の当市のクマの出没状況をお知らせします(添付ファイル参照)。

R4クマ月別グラフ(PDFファイル:57.9KB)

令和3年度はクマの目撃情報が216件寄せられ、人身被害が1件発生しました。クマがエサを求めて人里に出没する可能性があるため、遭遇にご注意ください。クマは保護動物のため、積極的な捕獲は実施することができません。被害に遭わないためにも、登山や山菜・きのこ採りで山林に近づく際はラジオやクマ鈴を携行し、クマに人間の存在を知らせる等対策を行いましょう。

〇山林内(クマの生息域)における対策
・事前に入山地域の出没情報や被害情報を確認する。
・複数人で行動し、鈴やラジオ等の音の出るものを携行する。
・夜間、明け方、夕方の入山を避ける
・撃退グッズ(忌避スプレー、鉈等)を携帯する。
・クマの糞や足跡を見たら引き返す。

〇人里における対策
・廃棄野菜や生ごみ、コンポストの管理を適切に行う。
・農地周辺のやぶを刈り払い、見通しの良い環境を整備する。
・電気柵を設置し、クマを寄せ付けない対策をする。
・庭先果樹は適期が来たらなるべく速やかに収穫する。
・屋外やクマが侵入できる納屋に果物、穀物、ペットフード等を保管しない。

〇クマに遭遇した場合の対策
・持ち物(リュック等)を静かに置いて、目を離さず静かにゆっくり後退する。
・クマとの間に木や岩を挟むようにする。
・風向きに注意して忌避スプレーを使う。
・クマが攻撃してきたら両手で顔や頭をカバーし、体を丸くし地面に伏せて防御する。

 

<通報先>

平日日中 72‐8238(北上市役所農業振興課直通)

平日夜間・土日祝日 64-2111(北上市役所代表)

または61‐0110(北上警察署)

 

【いわてモバイルメールの登録について】
市では、県の「いわてモバイルメール」を活用し、クマ出没の速報を公開しています。スマートフォンから簡単に登録できますので、ぜひ登録してください。登録手順は下記のとおりです。

  1. 下記のURLまたはQRコードを読み込む
  2. 「新規登録」をクリックして空メールを送信→受信したメールの「新規登録」のリンクをクリック
  3. 「防災・災害」を選択し「次へ」をクリック→「県南圏域(花北)」を選択し「次へ」をクリック
  4. コンテンツの選択の「個別登録」をクリック→コンテンツの「北上市クマ出没情報」を選択し「登録」をクリック
  5. 登録完了

この記事に関するお問い合わせ先

農業振興課 園芸畜産係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎3階
電話番号:0197-72-8238
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年11月01日