新型コロナウィルス感染症対策本部長(北上市長)から北上市民の皆さんへのメッセージ(令和2年8月6日更新)

 先日、市内で初めてとなる感染者が確認されました。感染された方にはお見舞い申し上げるとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。また、感染者に対するネット上での誹謗中傷などは、ほとんどなかったものと感じております。市民の皆さんの冷静な対応に感謝申し上げるとともに、引き続き優しい対応を心掛けていただくようお願いします。
 東京都が開催したモニタリング会議で、主な感染の発生状況として挙げられたのが、家庭内感染や接待を伴う飲食などであり、マスクを外して会話する中での感染が目立っています。これからお盆期間を迎えるに当たり、一律に移動の自粛を求めるものではありませんが、完全に防止対策をとることができない場合は移動を控えてもらいたいと考えております。特にも高齢者がいる家庭の場合は、家庭内でのマスク着用など防止対策ができれば問題ありませんが、小さい子どもがマスクを着用できないなど、対策が万全ではない場合はさらに慎重な行動に努めてください。これらは国や県が示した方針のとおりですが、私からも市民の皆さんに改めてお願いを申し上げます。
 当市の公共施設等の利用については、4月10日にお示しした4つのステージによる基準を廃止し、国や県が示しているイベント等実施の方向性に沿って利用していただくこととしております。
 また、飲食店や宿泊施設の利用については、ガイドラインに沿った対策をとっている店舗等の利用は問題ないと考えています。感染防止対策を徹底しながら経済活動との両立をお願い申し上げます。

令和2年8月6日

                  北上市新型コロナウィルス感染症対策本部
                         本部長 北上市長 髙橋 敏彦

過去のメッセージ

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 医療連携係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1健康管理センター
電話番号:0197-72-8315
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2020年08月06日