新型コロナウィルス感染症対策本部長(北上市長)から北上市民の皆さんへの緊急メッセージ(令和3年5月17日更新)

 北上市内において教育・保育施設関連のクラスターが発生しました。

 当該施設内で複数の職員や子どもの感染が確認されているほか、その家族や関係者からも陽性者が確認されております。

 この事案では、感染が判明するまでの間にゴールデンウイークを挟んでいること、また、感染された方の中には無症状の方もいることから、感染の更なる拡大を懸念しております。

 感染された方には1日も早い回復をお祈り申し上げますとともに、市民の皆さんには体調不良を感じた場合には速やかにかかりつけ医等にご相談いただくようお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症は、人やモノの動きがある限り、誰もが感染しうるものであり、気づかないうちに周囲の方に感染させてしまう可能性があります。

 ワクチン接種が進み、集団免疫を獲得するまでの間は、私自身を含め、市民の皆さんも常に感染リスクと隣り合わせの状況にいます。

 市民の皆さんに強く、強くお願い申し上げます。

 感染された方の個人情報の詮索や不確実な情報の拡散などは絶対に行わないでください。

 私たちが戦う相手は感染者でなくウイルスです。

 感染された方やそのご家族、関係者に対しましては、誹謗中傷や差別的発言ではなく、ぜひ思いやりのある言葉をお願いいたします。

 

令和3年5月17日

   北上市新型コロナウイルス感染症対策本部      

   本部長 北上市長 髙 橋 敏 彦         

過去のメッセージ

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり課 医療連携係


〒024-0092
北上市新穀町一丁目4番1号 ツインモールプラザ西館2階 hoKko
電話番号:0197-72-8315
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年05月17日