新型コロナウィルス感染症対策本部長(北上市長)から北上市民の皆さんへのメッセージ(令和2年6月4日更新)

 新型コロナウイルス感染症に対する国の緊急事態宣言が5月25日に解除され、次なる感染拡大に警戒しながらも徐々に日常を取り戻しつつあります。これまで一人の感染者も出さなかった岩手県民の皆さんには心から敬意を表したいと思います。しかしながら、わずか数か月の自粛ムードによって地域経済は大きな打撃を受け、飲食や宿泊などのサービス産業、タクシーやバスなどの公共交通のほか、自主休業を余儀なくされたショッピングセンターやコンベンション施設、芸術文化や観光拠点施設など、多くの事業者が多大な影響を受けました。これからは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎながら、如何にして地域経済を再生させるかが課題です。国は100兆円を超える第二次補正予算を閣議決定しましたが、当市では国・県と連携しながら地域産業の再生を支援するべく、飲食店応援事業など必要な経済対策を実施していくこととしております。冷え込んだ地域経済を立て直すための行政による財源の投入は、あくまでもきっかけにしか過ぎず、市民の皆さんの積極的で持続的な行動がなければ成就しません。私たちはまず、気持ちをシュリンク(縮退)からグロース(成長)に速やかに切り替えることが重要になってきました。今後は、感染症対策を万全にしつつ、自粛してきた会議や行事、交流などを可能な限り再開し、お一人お一人が地域経済再生の原動力となっていただくようお願い申し上げます。

令和2年6月4日 

北上市新型コロナウィルス感染症対策本部   
本部長 北上市長 髙橋 敏彦 

過去のメッセージ

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 医療連携係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1健康管理センター
電話番号:0197-72-8315
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2020年06月05日