【製造業・補助金】北上市製造業「感染症対策」事業補助金(令和2年9月17日更新)

~ご注意ください~

「この補助金は高額商品しか対象にならない」と言って、高額商品の勧誘を行う業者がいるとの連絡がありました。
この補助金は、補助対象経費の下限額を設けておらず、マスク等の少額のものも補助の対象です。
補助金に関することで不明な点がございましたら、下記問い合わせ先に直接お問い合わせください。

 

(9月17日)Q&Aを更新しました。(領収書の発行依頼をしておらず、レシートしかない場合)
(8月28日)Q&Aを更新しました。(市外の本社が支払を行った場合)
(8月18日)受付期間、申請方法を更新しました。
(8月11日)補助金の概要を更新しました。

申請受付期間

2020年8月18日(火曜日)~2020年12月15日(火曜日)まで (当日消印有効)

 

補助金の概要

市内の製造事業場における、新型コロナウイルス感染拡大防止のための取り組みに使える補助金です。

 

対象となる事業者

市内の製造事業場で、日本標準産業分類の大分類E「製造業」に分類される事業を主として行う会社・個人事業主(本社が市外であっても、市内に製造事業場があれば対象となります)
 

(注意)製造業以外は、本補助金の対象外です。
サービス業、小売業、飲食業、宿泊業、鉄道及び道路旅客運送業の方は、「地域企業経営継続支援事業費補助金」の対象となる場合がありますので、北上商工会議所のホームページをご確認ください。

補助率・補助上限額

補助率:10分の10

補助上限額:小規模企業者(常時使用する従業員数が20人以下)は、20万円
      小規模企業者以外は、30万円

補助対象期間

2020年4月1日から2020年11月30日までの間に、支払を完了したものが補助の対象です。
 

対象となる経費

業種別ガイドラインに基づいて行う、市内の製造事業場における感染防止対策の取り組みに要する経費のうち、下表に定めるもの


補助対象経費
費目 経費の内容
消毒費用 消毒設備(除菌剤の噴霧装置、オゾン発生装置又は紫外線照射機等)の購入費、消毒作業の外注費、消毒液・アルコール液等の購入費
マスク購入費用 マスク、ゴーグル、フェイスシールド、ヘアネット等の購入費
清掃費用 清掃作業の外注費、手袋、ゴミ袋、石けん、洗浄剤、漂白剤等の購入等
飛沫対策費用 アクリル板、透明ビニールシート、防護スクリーン、フロアマーカー等の購入費・施工費
換気費用 換気設備(換気扇、空気清浄機等)の購入費・施工費
その他衛生管理費用 クリーニング外注費、トイレ用ペーパータオル、体温計、サーモカメラ等の購入費
PR費用 ポスター・チラシの外注・印刷費(従業員又は顧客に感染防止を呼びかけるものに限る。)

(注意1)上記に記載のない消耗品、備品等は補助対象外です。

(注意2)領収書等の支払が確認できる書類が必要です。また、飛沫対策費用・換気用・PR費用については、設置又は納品されたものの写真が必要です。
 

申請方法

申請書類を準備の上、「郵送」で産業雇用支援課へ提出してください。

申請は、1事業者につき1回限りです。

全ての支払が完了した後に申請する場合は「1 概算払を希望しない場合(事業完了後に精算払)」を、概算払が必要な場合は「2 概算払を希望する場合」をご確認ください。
 

1 概算払を希望しない場合(事業完了後に精算払)

すべての支払が完了した後に、申請してください。
 

申請手続の流れ(精算払)

申請手続の流れ(精算払)

 

~事業完了後~

添付書類

  • 製造業企業者としての事業の内容が確認できる書類(定款、履歴事項全部証明書の写し、開業届出書の写し、会社のパンフレット等)
  • 経費の支払を証明する書類の写し(領収書等)
  • 設置又は納品されたものの写真(飛沫対策費用、換気費用、PR費用のみ)
  • 口座情報がわかるもの(通帳やキャッシュカードのコピー)
     

2 概算払を希望する場合

事業の進捗や支払状況等を勘案し、事業完了前であっても、補助金の一部を請求することができます。
 

申請手続の流れ(概算払)

申請手続の流れ(概算払)


~事業開始前~

添付書類

  • 製造業企業者としての事業の内容が確認できる書類(定款、履歴事項全部証明書の写し、開業届出書の写し等)
  • 補助対象経費に係る見積書の写し

 

~交付決定後~

添付書類

  • 口座情報がわかるもの(通帳やキャッシュカードのコピー)

 

~申請内容に変更があった時~

補助対象経費の増減等、申請した内容に変更(または中止)がある場合は、すみやかに変更(中止・廃止)申請書を提出してください。

~事業完了後~

添付書類

  • 経費の支払を証明する書類の写し(領収書等)
  • 設置又は納品されたものの写真(飛沫対策費用、換気費用、PR費用のみ)

 

Q&A

お問い合わせ・申請書提出先

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お問い合わせは電話またはメールにて、申請は郵送にて行ってくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

 

<お問い合わせ・申請書提出先>
産業雇用支援課 工業係
〒024-8501 北上市芳町1-1
電話:0197-72-8242(直通)
メール:sangyo@city.kitakami.iwate.jp

関連情報

こちらの補助金の活用もあわせてご検討ください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業雇用支援課 工業係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎3階
電話番号:0197-72-8242
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2020年10月29日