地域おこし協力隊を再び募集します!(令和2年4月以降活動開始)

北上市では、令和2年4月以降に活動を開始する地域おこし協力隊を再募集しています!

当初募集した3事業のうち、1事業は新隊員が内定しました。

あなたもご自身の知識・経験・外部視点を活かして、北上を一緒に盛り上げていきませんか?

地域おこし協力隊って何?

東京・大阪・名古屋の三大都市圏や政令指定都市など、都市部の住民が地方に移住し、地域おこし活動を行ってもらうことで地域活性化を図る制度です。

北上市では現在4人の協力隊員が活動中です。(令和元年12月時点)

三大都市圏や政令指定都市以外からの異動でも応募要件に該当する場合がありますので、下記の表を確認するか、直接お問い合わせください。

北上市はこんなところ

北上市は、岩手県内陸南部に位置し、北上川と和賀川の合流するところにある自然豊かなまちです。仙台藩と南部藩の境にあった当地は、古くから人の交流が盛んであることから「誰にでもオープンな文化」や、新たな視点を積極的に取り入れ「前に進み続ける精神」が育まれている地域です。

北上市には、地域おこし協力隊のチャレンジを後押しする土壌があります。

KitaComing!ロゴ

募集するプロジェクト

ローカルカンパニー魅力発信チームメンバー (募集人数2人)

北上市は、昭和初期から企業誘致を進めた結果、これまで約230社の誘致を実現するなど、幅広い産業集積が特徴です。こうした企業が進出する背景には、高い技術力やまちを盛り上げたい思いを持つ魅力的な地元事業者の存在があります。

今後、当市の産業が継続的に発展していくためには、地元事業者の魅力を国内外に発信して多くの人々の共感を生むことで、取引の拡大や、働き手を確保していくことが必要となります。しかし、多くの事業者は、情報発信のノウハウが不足しており、その魅力が市の内外に十分に伝わっていない現状があります。

本プロジェクトでは現在、隊員1名が活動しており、地元の事業に携わるヒトの想いや夢を取材しWEBサイトなどで発信しています。今回募集する隊員には、事業そのものの魅力を動画で発信したり、WEBサイトや動画を多言語化して世界に発信するなど、ご自身の経験やスキルを活かし、北上市の事業者を一緒に盛り上げていただきます。

北上オフィスプラザ

活動拠点となる「株式会社北上オフィスプラザ」

きたかみ仕事人図鑑

着任した隊員が立ち上げたWEBサイト「きたかみ仕事人図鑑」(外部サイト)

夏油高原観光コンテンツプランナー (募集人数1人)

夏油高原スキー場は冬季間の入込数が年間約10万人あり、東北でも有数のスノーリゾートエリアとなっています。その一方で、グリーンシーズンの集客に苦慮しています。また、スキー・スノーボード人口の減少や少子化が進む中で、誘客促進に向けて若年層から中高年世代への魅力発信が必要となっています。

そこで、夏油高原スキー場にある資源を有効活用し、現在あるもののブラッシュアップや新たなコンテンツを開発することで、グリーンシーズンも含めた1年を通して夏油高原エリアに人を呼び込む事業に取り組む方を募集します。

今回募集する隊員は、受入れ団体や地域住民等と協力しながら、夏油高原エリアでの各種イベント等へ参画して調査や研究を行い、新たな観光コンテンツを開発して事業企画の上、実施していただきます。

夏油高原スキー場グリーン

活動拠点となる「夏油高原スキー場」

夏油高原まつり

夏油高原まつり

夏油スキーヤー

豪雪パウダースノー

夏油高原トレッキング

夏油高原トレッキング

委嘱決定までの流れ

全体の流れ

1  原則として、応募前に現地説明会に参加していただきます。

2  現地を確認し、説明を受けた上で、エントリーシートを提出していただきます。

3  一次選考として書類審査を行います。選考は市と受入れ団体が行います。

4  最終選考として面接審査を行います。選考は市と受入れ団体が行います。

現地説明会

実際に活動する場所に行って、活動内容の説明を受けていただきます。

募集要項を確認の上、様式第1号「現地説明会申込書」をメールで提出してください。

【提出先アドレス】 promo@city.kitakami.iwate.jp

【開催期間】 令和2年3月13日(金曜日)から3月31日(火曜日)まで

(具体的な日程は申込者の都合に応じて個別に調整します。)

【場所】 北上市内(各プロジェクトの活動拠点等)

【備考】交通費等は自己負担となります。

 なお、申込みは、3月13日以降、随時受け付けます。

 ご不明な点等はお気軽にお問い合せください。

【お問い合わせ先】北上市都市プロモーション課都市ブランド戦略係(電話0197-72-8308)

本エントリー

現地説明会に参加し、募集要項を確認した上で、次の書類を郵送または持参にて提出してください。

1 様式第2号「エントリーシート」
2 住民票の写し
3 普通自動車運転免許証の写し
 

【提出先】 〒024-8501 岩手県北上市芳町1番1号 

       北上市役所 都市プロモーション課 都市ブランド戦略係
 

【応募期間】 令和2年3月13日(金曜日)から4月6日(月曜日)まで

書類審査(一次選考)

本エントリーの受理後、市の担当部署や受入れ団体による書類審査を行います。

その後、応募締切日から10日以内に書類審査の結果を通知します。

また、合格者については、面接審査の案内を同封します。

なお、面接審査の前に、委嘱後にどのような事業に取り組みたいかプレゼンテーションを行っていただくための説明資料を提出していただきますので、あらかじめ準備をお願いします。

面接審査(最終選考)

市の担当部署や受入団体による面接審査を行います。

面接では、委嘱後にどのような事業に取り組みたいかプレゼンテーションを行っていただきます。
 

【開催日】 令和2年4月下旬(詳細は改めてお知らせします。)

【開催場所】 北上市内(詳細は改めてお知らせします。)

【結果通知】 面接審査の実施後2週間以内に審査結果を通知します。合格者は委嘱決定となります。

【備考】 活動開始日は、合格者の事情に合わせて決定します。

募集特設サイト

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 都市ブランド戦略係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8308
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2020年03月13日