北上市病後児保育室

病後児保育室は、病気の回復期にある児童を保育する施設です。保護者が仕事などの都合で家庭で保育できない場合に、病後児保育室で保育士と看護師が保育を行います。

こんな時にご利用ください 

・風邪をひいて高熱がでたが、37℃台まで回復した。あと1~2日自宅で様子を見てあげたいけど、仕事を休めない
・インフルエンザや水ぼうそうなどにかかり、熱は下がったけれど2~3日は登園禁止。
 でも、仕事なので家庭で保育することができない

利用対象者   北上市に居住または北上市内の施設に通っている

         生後6か月から小学6年生までの児童

利用者負担金  日額2,000円(ただし利用時間が5時間以下の場合は半額)

開設時間     月曜日~金曜日までの午前8時から午後6時まで

        (土、日、祝、お盆期間、年末年始はお休み)

利用定員   3名

ご利用にあたって

 北上市病後児保育室には医師がおりませんので、

 利用対象は「病気の回復期にある児童」

 となります(発症直後の児童、医師の診断を受けていない児童は、お預かりできません)。あらかじめご了承ください。

利用基準

 病後児保育室を利用できる児童は、病気の回復期にあり、次の各要件を満たすことが条件となります(病中期の児童は利用できません)。なお、表に記載のない病気の場合はご相談ください。

STEP1:第一条件は満たしていますか?

第一条件
1.診断名 今回の症状で医療機関を受診しており診断が明確である
2.体温 38℃以上の発熱がみられない
3.食欲 水分補給が可能であり、普段通りの食事がほぼ摂れる状態にある
4.消化器症状 腹痛がなく嘔吐もほぼ消失し、下痢があっても軽度である

STEP2:病名ごとの条件をあてはめてみてください

病名ごとの条件
病名 利用のめやす
インフルエンザ 発症→診断確定→投薬→解熱日の翌日から
麻疹 発症→診断確定→投薬→解熱しており、新しい発しんがない
風疹 発症→診断確定→投薬→解熱しており、新しい発しんがない
水痘 発症→診断確定→投薬→解熱しており、新しい発しんがない
おたふくかぜ 第一条件を満たしている
突発性発疹 第一条件を満たしている
ヘルパンギーナ 第一条件を満たしている
手足口病 第一条件を満たしている

ウィルス性嘔吐下痢症(ノロ、ロタ等)

嘔吐がなくなり、下痢の状態がほぼ回復傾向にある
咽頭結膜熱
(プール熱)
第一条件を満たしている
流行性角結膜炎 発症から1週間経過し、症状(めやに、充血、まぶたの腫れ)がなくなっている
溶連菌感染症 第一条件を満たしている
とびひ 第一条件を満たしている
百日咳 レプリーゼがなく、咳の強い時期を経過して回復期にある
感冒(風邪) 第一条件を満たしている
マイコプラズマ肺炎 咳の強い時期を経過していて回復期にある
RSウィルス感染症 鼻水、咳の症状が弱まり回復期にある
ケガ(骨折等) ケガの状態が安定している

病後児保育室のご利用については、ご利用当日の状況で判断いたします。

ご利用予約をしていても、ご利用当日に各要件を満たしていない場合は、ご利用をお断りさせていただきます。(熱が38℃以上あったなど)

保育中に38℃以上の熱が出たなど、容体に変化が生じた場合は、保護者に連絡いたしますので、お迎えをお願いいたします。    

ご利用登録について

 病後児保育室を利用するには、登録が必要です。

 病後児保育登録届を記入し、病後児保育室に提出してください(利用当日でも登録できます)。

 登録届は病後児保育室または子育て支援課(本庁舎4階)に用意しております

 下記「関連書類のダウンロード」からもダウンロードできます。

 利用登録の受付時間は、平日の午前8時から午後6時までです。

ご利用方法

 1 電話でご利用予約をします(北上市病後児保育室 0197-72-5680)。

 2 予約がとれたらご利用当日、お子さんを連れて病後児保育室にお越しください。

 3 利用申込書を記入してください(事前に用紙を入手し、記入しても構いません)。

 4 検温、問診等により、保育が可能か、利用基準に適合するかを判断します。

 5 保育可能と判断された場合、病後児保育室でお子さんをお預かりします。

   利用予約の受付時間は、平日の午前8時から午後6時までです。

   予約は先着順となります。

ご利用当日の持ち物

 ・お弁当、カップ、箸、スプーン、等

 ・おしぼり

 ・着替え

 ・薬(医師から処方されたものに限る。処方内容が確認できる書類も)

 ・健康保険証

 ・保護者の印鑑

  乳幼児については、必要に応じ次の物もご用意ください。

 ・紙おむつ(5枚以上)

 ・お尻拭き

 ・ほ乳瓶

 ・ミルク

 ・エプロン

 ・使用済みおむつを入れる袋

 持ち物すべてに、必ず名前を記入してください。

注意事項

 ・予約をキャンセルする際は、速やかにご連絡ください。(キャンセル待ちの方もいらっしゃいますので、必ず連絡願います)

 ・事前予約が基本となりますが、当日でも空きがあれば利用できることがありますので、電話にてご確認ください。

 ・利用する児童の状況によっては、定員に満たない場合でも利用をお断りすることがあります。

 ・保育時間の延長はありませんので、必ず夕方6時までにお迎えに来てください。

 ・保育中に児童の容体が急激に悪化した場合、提携する医療機関にて受診、治療を受けることがあります。(医療費等は保護者負担となります)

 

病後児保育室はこちら 

20150701.jpg

 《お問い合わせ》
 北上市病後児保育室  0197-72-5680 
 

 北上市教育委員会子育て支援課  0197-72-8260 

 

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 育児支援係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎4階
電話番号:0197-72-8260
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日