博物館フェイスブックページ、ツイッターアカウントのお知らせ

SNSはじめました!

北上市立博物館の魅力や当館に関する情報を広く提供し、皆様に北上市の歴史・文化・自然に関する事項や生涯学習への興味・関心を高めていただくことを目的に、SNSの運用を開始いたしました。
閲覧者が当館に関する情報をタイムリーに入手できるようお知らせやイベント等の情報発信に努めます。

フェイスブックページについて

ページ名は「北上市立博物館」です。

アイコンの竜主さまが目印!

カバー画像は企画展等に応じ、季節ごとに変えていく予定です。


URL:https://facebook.com/kitakamicitymuseum/

ツイッターアカウントについて

アカウント名は「北上市立博物館」です。

こちらのアイコン画像は小竜主くんです。

お知らせしたいことがあるときには土日関係なく発信する予定です。


URL:https://twitter.com/kitakami_museum

運用ポリシー

投稿する内容について

発信する情報は主に次の内容とします。また、掲載後、予告なしに内容を変更または削除する場合がありますので、予めご了承ください。
(1)当館の展示、収蔵資料、刊行物の紹介
(2)当館のイベント・講座・体験の紹介
(3)当館周辺でみられる草花や風景等の情報
(4)当館公式ホームページの情報
(5)その他、運用責任者が必要と認めた情報
 

こちらからのフォローやシェア/リツイートについて

情報発信を目的としているため、原則として個人のアカウントはフォローしません。

例外として、当館の運営、収蔵資料等に関わりの深いアカウント(主に国、地方公共団体、公共性の高い施設・団体等)や、当館が主催する事業等の関係者・協力者はフォローする場合があります。

投稿のシェアやリツートについても同様の対応とします。

皆さんからのフォローやシェア/リツイートについて

皆さんからのフォローや投稿のシェア/リツイートについては大歓迎です。

コメントの書き込みもできますが、原則としてリプライは行いません。(緊急性のあるものやほかの方からも多くいただいたコメントなどについては対応する場合があります。)

コメントをお送りいただく際には、下記の事項に該当する内容の投稿等はご遠慮ください

。利用者による投稿内容等が下記事項に該当すると判断した場合は、断りなく投稿の削除、利用制限等を行う場合があります。

1.法令等に違反する内容または違反するおそれがあるもの

2.特定の個人、団体、企業、地域、国等を誹謗中傷するもの

3.政治、宗教活動を目的とするもの

4.広告、宣伝、勧誘、営業活動、その他営利を目的とるすもの

5.当館を含む他者になりすますなど、虚偽や事実と異なるもの

6.著作権、商標権、肖像権など当館または第三者の知的所有権を侵害する恐れがあるもの

7.本人の承諾なく個人情報を特定・開示・漏えいするなど、個人のプライバシーに関わるもの

8.わいせつな表現など、公の秩序に反するもの

9.有害なプログラム

10.その他、運用上、当館や他者に不利益を与えるなど運用管理者が不適切と判断したもの及びこれらの内容を含むページへのリンク

11.各SNS(Facebook・Twitter)の利用規則に反するもの

 

 

個別の質問等に関しては電話、またはこのホームページ下部のお問い合わせフォームをご利用ください。

 

 

免責事項

(1)掲載する情報については細心の注意を払いますが、SNSの特性上その正確性、完全性、有用性等を保証する義務を負うものではありません。また、収蔵資料の紹介、研究成果などについての情報は諸説ある内容を取り扱う可能性があり、この点についても正確性、完全性、有用性を保証するものではありません。

(2)当館公式SNSに起因して発生した直接的、間接的な損害やトラブル等について、当館の故意または重大な過失によるものでない限り、一切責任を負わないものとします。

(3)利用者のインターネット接続環境等によっては、当館が発信する情報を正常に利用できない場合があります。

(4)当館は、予告なくこの当運用ポリシーの変更や見直しを行うことがあります。

(5)当館は予告なく当館公式SNSの運用を中止し、アカウントを削除する場合があります。

 

その他の運用ポリシーは、添付しているPDFファイルをご覧ください。

北上市立博物館SNS運用ポリシー(PDFファイル:407.6KB)

この記事に関するお問い合わせ先

北上市立博物館

〒024-0043
岩手県北上市立花14-59
電話番号:0197-64-1756
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年03月10日