北上市地域教育力向上基本計画を策定しました

 市教育委員会は、地域教育力の向上を図るための基本的な方針などを示す「北上市地域教育力向上基本計画」を策定しました。

 近年、全国的に核家族化・少子化などが進み、地域における地縁的なつながりや他人との関わりが希薄化してきており、子どもの教育や成長を支えている家庭や地域社会全体の教育力への影響が心配されています。

 北上市ではこれまでも、あいさつ運動や登下校の見守り活動などさまざまな分野において取り組みが展開され、その継続した活動により、一定の成果をあげてきています。

 この計画は、これらの取り組みをさらに充実したものにしていくための方針となるもので、家庭、学校、地域等がそれぞれの役割を果たしながら、互いに連携、協力し地域社会全体で子どもを育ていくことを目指しています。 26年度には具体的な事業実施に向けた行動計画を策定し、27年度から、地域社会が一体となって取り組む市民運動等の実践的な活動を展開していきます。

 

市内の放課後子ども教室では、小学校の余裕教室等を活用して、地域の多様な方々の参画を得て、学習やスポーツ・文化活動等に取り組んでいます。

画像
画像
画像

写真/(上)黒沢尻西小学校区・はばたき子ども広場

(中)黒岩小学校区・虹のかけはし広場

(下)飯豊小学校区・飯豊子ども教室

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習文化課 生涯学習係

〒024-0061
岩手県北上市大通り1-3-1おでんせプラザぐろーぶ3階
電話番号:0197-72-8303
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年03月08日