スポーツ時の熱中症に要注意!

 最高気温25度を超える日が続いております。
 マスクを着用しての夏となりますが、注意が必要なのは「熱中症」。
 マスクをしていると、のどの渇きを感じにくく、気づけば脱水症状にということも。
 そんな怖い熱中症。
 各団体から出ているスポーツ時の注意点を、下記にまとめております。
 十分に注意しながら、スポーツを楽しみましょう。

1 熱中症危険度情報

【提供元】Yahoo!JAPAN

【特徴】北上市の時間帯別の熱中症危険度が確認可能。運動時間の参考に。

    https://weather.yahoo.co.jp/weather/heatstroke/2/3/3206/

2 熱中症警戒アラート

【提供元】環境省

【特徴】熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、

    熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報。

    https://www.wbgt.env.go.jp/alert.php

3 熱中症を予防しよう -知って防ごう熱中症- (動画11分18秒)

【提供元】日本スポーツ振興センター

【特徴】熱中症の症状及び予防法を動画で紹介。競技力維持のためにも、スポーツ関係者必見。

    https://www.jpnsport.go.jp/anzen/tabid/1765/default.aspx#netchusho

4 知っておきたいスポーツ時の熱中症対

【提供元】スポーツ庁

【特徴】熱中症対策をWEB記事で紹介。具体的な統計数字もあり、理解しやすい内容。
    https://sports.go.jp/tag/school/post-24.html

5 熱中症事故の防止について(スポーツ庁からの依頼文書)

【提供元】スポーツ庁

【関係個所抜粋】

 『5.新型コロナウイルス感染症の感染拡大を予防するための「新しい生活様式」を踏まえ、運動・スポーツを行う際には、三つの密(密閉、密集、密接)のいずれかに該当する場所を極力避け、例えば公園等で空いた時間、場所を選んで実施するよう周知ください。
 なお、「新しい生活様式」では、外出時はマスクを着用することとされておりますが、マスクを着用して運動やスポーツを行う場合は、体温を下げにくくなって熱中症になりやすくなること、息苦しさを感じた時はすぐにマスクを外すことや休憩を取ること等、無理をしないことについて、注意喚起をお願いします。
 また、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)を確保できる場合にはマスクを外すこと、マスクを着用しないで運動やスポーツを行う場合は、上記の感染拡大を予防するための対策を講じることについても、注意喚起をお願いします。』

https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/hakusho/nc/jsa_00022.html

マスク着用熱中症

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年06月30日