空き家対策における岩手銀行との提携~空き家対策工事ローン補助金~

空き家対策における岩手銀行との提携のお知らせ
空き家の利活用及び解体を促進するため、株式会社岩手銀行と市が提携の覚書を締結し、市補助金の対象者が「いわぎん空き家活用・解体ローン」を利用する場合に、金利優遇を行います。

覚書の内容等

  1. 名称
    「いわぎん空き家活用・解体ローン」提携に関する覚書
  2. 締結日
    平成29年6月15日(木曜日)
  3. 内容
    「北上市空き家対策工事ローン補助金」の対象者が「いわぎん空き家活用・解体ローン」の利用を希望し、市から補助金対象者であることの確認書が発行された場合には、岩手銀行において、ローンの貸出金利を引き下げます。
  4. 金利優遇率
    店頭表示金利から年0.5%引き下げます。


覚書による制度概要
制度の概要(図)は次のとおりです。

覚書概要図.png


背景
株式会社岩手銀行と市は、平成28年2月19日付けで「地方創生に関する連携協定」を締結しており、当該協定に基づく空き家対策における協力の一環として、本覚書を締結しました。


備考

  1. 本制度の利用を希望する方は、まずは、市都市計画課窓口に御相談ください。
  2. 手続きの流れについては、次のファイルをご覧ください。

 3.市補助制度の対象者であることの確認書の様式は次のとおりです。
  北上市空き家対策工事ローン補助金対象者確認書(いわぎん空き家ローン用)

 4.その他空き家対策事業については、次のファイルをご覧ください。 

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 住宅政策係

〒024-8502
岩手県北上市上江釣子17-201-2江釣子庁舎2階
電話番号:0197-72-8278
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月28日