第8回『北上市景観賞』の募集

 北上市では、良好な景観づくりに貢献している建築物、工作物などを募集し、特に優れているものについては、『北上市景観賞』として表彰する制度を実施しています。

 どなたでも、何点でも応募できます。
 たくさんのご応募をお待ちしています。

募集対象

 完成後、概ね5年以内の建築物、工作物その他の物件(リフォーム・リノベーションも含む)で、周辺の景観と調和し、魅力あるまちなみや景観の創出に寄与しているもの
 

 以下のようなものは対象になります。
 ・建築物は事業所、個人宅問わず対象となります。
 ・概ね5年以内にリフォーム、リノベーションした物件も対象になります。
 ・工作物その他は屋外広告物や建築物・工作物が立ち並んだまちなみなども対象になります。

 以下のようなものは、対象になりません。
 ・国または地方公共団体が所管しているもの
 ・法令(岩手県や北上市の条例及び規則を含みます。)に違反しているもの
 ・自然景観そのもの
 ・「きたかみ景観資産」に認定されているもの

募集期間

令和2年4月1日から北上市景観賞は通年で募集を受け付けております。
第8回(令和2年度)の審査対象は令和2年4月1日から令和3年3月31日受付分までです。

応募方法

1 応募者   どなたでも応募できます。
          また、何点でも応募できます。

2 応募方法  所定の応募用紙に必要事項を記入してお申し込みください。
          なお、所有者以外の方が応募する場合は、必ず所有者の同意を得てください。

3 提出書類 ・応募用紙(所定の欄に書ききれない場合は任意の紙に記入し、添付してください)
        ・写真(近景及周辺との関係が分かるものを2~3枚)
        ・図面(任意)
        ・所有者の同意書(応募物件所有者以外の応募に限る)

4 提出方法 郵送/Eメール/持参
         (持参する場合の受付時間:平日午前8時30分から午後5時)

 書類の準備等でお困りの際は、市役所都市計画課までご相談ください。
 

選考基準

・北上市の自然や歴史的風土に合ったまちなみや景観を形成していること
・地域の特性を生かし、魅力あるまちなみや景観を創出していること
・優れた景観を作り出す工夫、努力がされていること
・先駆者的役割が期待できること

審査方法

 応募された建築物、工作物などは、北上市景観審議会で現地調査を実施し、選考を行います。

表彰

 特に優れていると認められた建築物、工作物などの所有者・設計者・施工者を表彰します。(表彰式は次年度に開催する予定)
 景観賞受賞の対象者には、記念品などを贈呈します。

その他の注意事項

・提出いただいた書類などは返却しません。
・受賞物件は、北上市の景観形成推進のためのPR活動に活用させていただくことがありますので、あ
 らかじめご了承願います。
・受賞物件については、受賞者の氏名等を広報及び新聞等に掲載される場合があります。

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 都市計画係

〒024-8502
岩手県北上市上江釣子17-201-2江釣子庁舎2階
電話番号:0197-72-8276
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2020年03月25日