北上市拠点形成プロジェクト「きたかみ都市拠点再生会議」を設立しました。

中心部のまちづくりを検討する産学官連携組織

 当市では、「あじさい都市」きたかみにおける拠点形成を目的とする「北上市拠点形成プロジェクト」を立ち上げ、本年3月に市のまちづくり戦略等を記載した未来ビジョンを策定しました。再開発や公民連携による整備事業、ソフト事業を中心としたエリアマネジメントなど様々な手法を組み合わせて、市内中心部の再生を図り、市全体を支える都市拠点の形成を目指すものです。

 その中で、各事業の情報を共有し、対象エリア内におけるまちづくりについて考える「きたかみ都市拠点再生会議」を設置し、産学官連携によるプラットフォームを組織しました。

プラットフォーム

 初回につきましては、中心部整備における市としての方針を示すため、プラットフォームメンバーの所属長や関係者の皆様にご出席頂き、事業の目的等を共有するキックオフミーティングを開催しました。

写真

■開催日

 令和4年7月15日

■内 容

 ・あいさつ(市長)

 ・説明

  拠点形成プロジェクトの概要および想定案件の現状(都市再生推進課)

  再生会議事例紹介(公益社団法人 全国市街地再開発協会)

 ・講演

  講師:世界タウンセンターマネジメント協会 特別理事 南部 繁樹 氏

  演題:北上市の都市再生について

講演資料

 今後は、プラットフォームメンバーを中心に、未来ビジョンに記載した課題(1.商業、2.住居、3.インフラ、4.コミュニティ、5.サービス、6.防犯・防災、7.景観、8.土地利用)の解決に向けて、勉強会やワークショップ等を開催します。

この記事に関するお問い合わせ先

都市再生推進課 都市再生係

〒024-8502
岩手県北上市上江釣子17-201-2江釣子庁舎2階
電話番号:0197-72-8285
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年07月28日