税務証明書等交付申請書・法人用(固定資産税)

この申請書は固定資産税の証明書が必要な場合や課税台帳等の閲覧をするときのものです。

・「窓口に来た人」欄には、申請される方(窓口にいらっしゃる方)の住所、氏名生年月日を記入し、申請される方の印鑑を押印してください。

・「証明が必要な法人」欄には、所在地、法人名、代表者名などを記入し、法人の代表者印を押印してください。

・「何が必要ですか」欄には、必要とする証明書、枚数などを記入してください。

・登録証明書を申請する場合、「全部」か「一部」かを記入してください。「一部」の場合には、摘要の欄に必要な土地等の地番を記入してください。


添付書類等

申請される方(窓口にいらっしゃる方)の運転免許証やパスポート等、本人確認ができる書類(注釈1)

 

提出先

財務部資産税課(本庁舎1階)

 

手数料
証明の種類 手数料
課税台帳登録証明 1筆又は1棟につき350円
1筆又は1棟増すごとに50円加算されます。
公課証明 1筆又は1棟につき350円
1筆又は1棟増すごとに50円加算されます。
固定資産所有証明 1件につき350円
住宅用家屋証明 1件1,300円
家屋滅失に関する証明 1棟1件につき350円
資産なし証明 1件350円
固定資産名寄帳、課税台帳の閲覧 1納税義務者1件につき350円
土地台帳付属図面の閲覧 1字1件につき350円

閲覧した内容についてコピーが必要な場合は、別途コピー代がかかります。

 

(注釈1)

平成28年4月1日より、なりすましによる不正な請求を防ぐため、申請されるすべての方を対象にした本人確認を実施します。 皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

本人確認に必要な書類

<次のいずれか1点>

官公署等が発行した顔写真付き身分証明書  (マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等) 

<または次のいずれか2点>

健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書等の身分証明書等


詳しくは資産税課までお問い合わせください。

関連書類のダウンロード

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この記事に関するお問い合わせ先

資産税課 土地評価係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8211
メールでのお問い合わせはこちら
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更新日:2019年05月01日