平成30年度りんごの収穫作業体験を開催しました

北上市農業委員会は10月21日(日曜日)に口内町にある大小池果樹園で、市内の小学生の親子を対象に「りんごの収穫作業体験」を開催しました。5月6日(日曜日)に開催した「りんごの花摘み作業体験」と同じ参加者9家族20名がりんごの収穫体験を行いました。収穫後は憩いの森へ移動し、バーベキューや大小池果樹園で収穫したりんごを試食し、りんごに関するクイズ大会をして交流を深めました。

 

収穫作業体験

5月の体験の時に、りんごに絵を入れるためのシール作りを行い、今回は自分たちで作ったシールがはってあるりんごを収穫しました。 

収穫体験する小学生の写真
収穫体験する小学生の写真2
収穫体験する小学生の写真3
収穫したりんごを持った子どもたちの写真.JPG

 

シールをはがすとりんごに絵が入ったオリジナルりんごの完成です。いろんな絵が入ったりんごがたくさんできました。

シールをはったりんごの写真.jpg

シールをはがす前のりんご

絵が入ったりんごの写真
絵入りりんごの写真

 

葉摘み体験

収穫作業体験のほかに葉摘み作業も体験しました。葉摘みは、りんごの実全体に日光を当てて、色がきれいにつくようにするために行い、おいしいりんごを作るための大切な作業です。

葉摘みを教わる子どもたちの写真
葉摘みをする小学生の写真

 

昼食交流会

りんごの収穫体験が終わった後は、憩いの森へ移動してバーベキューと大小池果樹園で収穫したりんごをおいしくいただきました。

バーベキューをする参加者の写真
バーベキューを食べる参加者の写真

 

クイズ大会

おなかがいっぱいになった後は、りんごに関するクイズ大会を行いました。みんなわかるかな?

りんごクイズに挑戦する小学生の写真
りんごクイズに挑戦する小学生の写真2

当日は青空の下、参加した子どもたちは収穫などの説明を真剣に聞き、りんごができるまでにいろいろな作業があることを教えてもらいました。また、自分たちが作ったシールの絵が入ったりんごを嬉しそうに収穫していました。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。 

この記事に関するお問い合わせ先

農業委員会事務局 総務係

〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎3階
電話番号:0197-72-8247
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日