きたかみPing!Pong!Pang!運動とは

北上市では、業務の効率化及び職場の活性化並びに市民サービスの向上を目的に、平成18年度から全庁的業務改善改革実践運動「きたかみPing!Pong!Pang!運動」を実施しています。

各職場、各職員が自らの課題を自らの手により見つけ、これを解決していくために、全職員の参加により自由な発想の下に改革・改善への取り組みを実践しています。

目的  

  北上市の各職場及び各職員が主体性をもって、自らの課題を自 らの手により見つけ、これを解決していくために、全職員の参加により自由な発想の下に改革・改善への取り組みを実践することにより、業務の効率化及び職場 の活性化並びに市民サービスの向上を図ることを目的とします。

基本方針 

  改善に向けた取り組みを全職員が共有し、認め、評価することを通じて、職員の意識改革への動機付けとなることで、失敗を恐れることなく、変革への挑戦を続ける組織文化へ改革していくことを理念とし、各職場の状況や 必要性に応じて自主的に取り組むことを基本方針としています。

Ping!Pong!Pang!とは 

 平成18年度に庁内募集して決定した運動の愛称です。

  ■Ping!・・・仕事の改善点に「ピン」と気がつく人材づくり
  ■Pong!・・・アイデアを「ポン」と出せる気軽に話せる環境づくり
  ■Pang!・・・思わず「パン」と手を叩く改善内容

 を目指すという意味がこめられています。               

画像

平成19年度に庁内募集して決定したシンボルマーク  

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課 行政経営係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8224
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日