北上市都市計画マスタープラン地域別構想を策定しました。

北上市では、人口減少・少子高齢社会の到来、環境に対する意識の高まりや東日本大震災の発生など、社会情勢が大きく変化していることから、平成25年度に北上市都市計画マスタープランを改定しました。これまでの拡大型のまちづくりを見直し、既存インフラや有効資源を活用し、将来にわたって持続可能なまちづくりに取り組むこととしました。
都市計画マスタープランにおいて市の将来都市像を「あじさい都市」きたかみと設定し、「あじさい都市」きたかみの実現に向けて、今年度北上市都市計画マスタープラン地域別構想を策定しました。
地域別構想は第6章でまとめており、市内にある16地区ごとの土地利用の方針や、歩いて用を足すことのできる地域拠点の位置を設定しています。地域別構想は市民と協働で地域を育てる考え方を基本としながら、目指すべき将来都市像とその実現に向けた取り組み指針を示すものです。
具体的な内容については、下記「関連書類のダウンロード」から閲覧して下さい。

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 都市計画係

〒024-8502
岩手県北上市上江釣子17-201-2江釣子庁舎2階
電話番号:0197-72-8276
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日