北上市地域貢献活動企業褒賞

画像

 はじめに

 市内では、多くの企業が幅広い地域貢献に取り組んでいただいていますが、一方でその取り組みに市民が触れる機会はこれまであまりありませんでした。
 そこで、北上市では、平成20年9月1日に「北上市地域貢献活動褒賞要綱」を定め、同年10月29日付けで「北上市協働推進市民会議」とともに、みなさんからいただいた情報をもとに協働で褒賞活動を行うこととしました。
 北上を住み良いまちにしたいという思いはみんなの共通の願いです。まちづくりに日々取り組んでいる企業の活動をみんなで知り、住み良いまちづくりにともに取り組む協働の雰囲気を盛り上げていきましょう。

 

 褒賞活動の内容

 ・ 市広報紙、市ホームぺージなどによる活動の紹介
 ・ すぐれた活動を行った企業への功績賞の贈呈

   受賞企業は、認証(イメージ)マークを2年間使用できます。

 

 スケジュール(予定)

 ・ アンケート調査並びに情報収集の実施(9月頃)
 ・ 地域貢献活動実施企業の市民へのPR(9~11月頃)
 ・ 審査基準による褒賞候補企業の選考(11月頃)
 ・ フォーラムなどでの褒賞の授与(12月以降)
 ・ 市ホームページ、広報紙での活動紹介(適宜)

 

 対象となる地域貢献活動は

 地域貢献活動とは、「地域社会の活性化」や「地域課題の解決」に貢献することで、地域に実質的な効果が生じる活動を表します。自主的にサービスを提供する場合や他団体と連携する場合など方法は様々です。また、この他の条件として、市内に事業所がある企業が行った活動であること、過去1年間に市内で行われた活動であること(活動の規模の大小は関係ありません)などがあります。  

 

 例えば、こんな活動が対象に

 ・ 地域づくり活動に協力しています!(地域との協働)
   例) 自治会のクリスマスイベントで高所作業を手伝っています。
 ・ 会議室を無料開放しています!(資源の提供)
   例) 地域の集会に普段あまり利用していない当社の会議室を提供しています。
 ・ 地域の活動に参加しています!(地域活動への参加)
   例) 地域の早朝ごみひろい活動に参加しています。
 ・ NPO等の市民活動団体を支援しています!(NPOとの協働)
   例) 環境保護団体の活動に賛同し、植林活動を一緒に取り組んでいます。

 

対象にならない活動もあります

 企業が通常行う営利活動/通常の企業活動をする上で、社会や環境に及ぼす影響について、企業として当然責任を負わなければならないとされる活動/企業が一切の活動を行う際に、当然に 守らなければいけない企業倫理の範疇内にあるとされる活動/専ら企業の宣伝が目的と判断される活動/活動は企業として行う場合に限り、従業員等で構成する 労働組合や親睦会などの団体が行う活動(ただし、それらの団体と企業が共催して行う場合には、その企業が対象となります。)  

関連記事

この記事に関するお問い合わせ先

地域づくり課 地域協働係

〒024-0061
岩手県北上市大通り1-3-1おでんせプラザぐろーぶ3階
電話番号:0197-72-8299
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日